SSブログ

東国三社参り [旅日記]

前回の記事に続いて、またまた神頼みツアーしてきました。

今回は東国三社参り。
なんでも鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を巡ると
伊勢神宮に匹敵するほどのご利益があるとかで
実家に帰った時に、yucky兄に熱心に勧められたので
それならば…と、出かけてみることに。
これで運気が上がるなら行っとかないとね。

それにしても、なんだか近頃神社しか言ってないような?(笑)

さてさて。
スタートは鹿島から。


聖地、鹿島サッカースタジアムの横を通る時には
久々過ぎてテンションが上がりました。
IMG_6502.jpg

前は隔週で大体鹿島にいるなってぐらい観戦に通ってましたが
あーちゃん出産後からはすっかりスタジアムもご無沙汰です。
久々に目にしたスタジアムは巨大でした。
また観戦行きたいな~。

そして鹿島神宮到着。
IMG_6505.jpg

ここに来るのも久々です。


お正月過ぎても境内は結構混んでましたね。
IMG_6509.jpg




鹿さんがいたので、エサやりしてみました。
IMG_6514.jpg



お昼を簡単にすませた後は、息栖神社へ。
IMG_6527.jpg

抜群に見晴らしがいいので、参拝の前に常陸利根川の川沿いへ。

遠くに筑波山が見えました。
IMG_6533.jpg

こういう所に来ると、パパ共々、無意識に筑波山を探してしまうのは
県西県南出身者の性?


そして息栖神社参拝。
IMG_6542.jpg



さらに車を走らせ、香取神宮へ。
IMG_6551.jpg


境内に入ったら、大勢の人が並んでいて…
IMG_6557.jpg

そろそろ疲れてきたあーちゃんが
「なんでこんなに混んでるんだよお」と
いつもの文句を言い始めました。

「この後、お団子食べよう」と宥めて
どうにかごまかしごまかし、何とか参拝。


無事に三社参り出来ました。
これでパワーアップしてるはず?


帰りがけ、おだんごを求めてお店を徘徊。
IMG_6563.jpg

「厄落としだんご」という名前で、お店がいっぱい並んでました。


みたらし団子はふわっふわでした。
IMG_6565.jpg



お土産用にも購入。
IMG_6580.jpg

帰ってから食べましたが、ヨモギの風味が美味で
とっても美味しかったです。



帰り道に撮影した筑波山。
IMG_6578.jpg

なんか、筑波山見るとほっとするんですよね~。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る