SSブログ

クマの植木鉢の塗装 [ちっとぱっこ手作り工房]

庭で愛用していたクマの形の植木鉢。

長年日差しにさらされ、すっかり色あせてしまったので
塗りなおすことに。

自宅にある塗料は、前に額の制作用に買った焦げ茶色の塗料。
クマだし、茶色に染めたらちょうどいいかも?
ホントは木に塗るやつだけど、一応アクリルだしこれでいいかな?

…と、張り切って塗り始めたのはいいんだけど…

透明度の高い、シャバシャバな感じの塗料はなかなか植木鉢に色が乗らず…


なんか、まだらな焦げ茶色の…
ダークサイド落ちてる感じのクマになってしまいました。

IMG_5982.jpg

う~む…やっちまったな(^^;)
木彫り人形のような、いらないアンティーク感が出てしまった…。


なので、大人しく塗料を買ってきました(100均で)。

こんなご時世なので、みんなこういう作業してるからなのか
入荷がないからなのか、売り場の棚はガラガラで
選択肢は茶色か白のみでした。

茶色でぬりぬり。
IMG_5981.jpg

さすが、屋外用のトタンにも塗れるだけあって、液はドロッとしてて
100円なのに、しっかり色が乗りました。


最終的にこんなかんじ。
IMG_5983.jpg

ちょっと茶色が濃い気もするけど、なかなかいい感じかも?



今日から、あーちゃんの学校も時間短縮の分散当校で始まりました。
まずは2週間、一日置きで午前中だけ通う感じになります。

休み明け初日から通学班には間に合わず、帰り道もランドセル
あまり背負えてなかったんですが、以前みたいにぽいっと放り出すこともなく
単純に重たくて持てないから持って~って感じで
(まあ、それはそれで体力なくて心配なんですが)
まあ、休み明け初日にしてはまずまず…いや、上出来かな?
苦手の牛乳を全部飲んで帰ってきました。

生まれて初めて授業というものを受けてきましたよ。
ノートに書き込みがしてあるのを、感慨深く眺めました。

しかし、人生初めての国語や算数の授業がこんな時期になるなんてね~。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

明白

くまちゃん、かわいく塗れてますねー!
あーちゃん、学校、おめでとうございます!コロナのせいで、随分待たされた感じですよね。
by 明白 (2020-05-26 05:30) 

ma2ma2

鉢植え綺麗に塗れましたね!
あーちゃんやっと学校始まったのですね、暫くは分散登校ですね。
by ma2ma2 (2020-05-26 15:47) 

yucky

明白さん
ホントはもうちょっと明るい色にしようかと思ったんですが
なんかチョコレートみたいになってしまいました。
学校も始まったものの、この先も安定して行けるのか…かなりあやしい気が…
by yucky (2020-05-26 22:35) 

yucky

ma2ma2さん
チョコみたいになりました。パッと見おいしそう?
学校始まったものの、しばらくは落ち着かない日々になりそうです。
by yucky (2020-05-26 22:37) 

sonochan

100均でこんな優れものの塗料があったとは?!ウチも風化してきた木製ベンチで試してみようかな?
それはともかく、やっと小学校通いが始まりましたか?
大人でさえ大変なコロナ生活に順応しなければならない児童たちは、ホントお気の毒ですねえ。(◞‸◟) 何年か後に歴史の一コマになれば幸いなのですが。
by sonochan (2020-05-27 08:52) 

yucky

高価なものではないので、ホームセンターのペンキじゃお金かけすぎかな…って思ってたら、100均でちょうどいいのがありました。
学校はただでさえ慣れるのにいっぱいいっぱいなのに、この状況ですからね。多少?のことは出来なくても、大目に見てあげないと。…と言うか、そもそも自分が順応してませんから、偉そうなことは言えません。
by yucky (2020-05-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る