SSブログ

「奥日立きららの里」へ [ご近所お散歩日記]

またまた更新が久々になってしまいました。
連日のコロナ騒動の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あーちゃんの幼稚園が休みになった後
私は自分用の時間がなかなか取れないので
ブログ更新が後回しになって、またしても写真がたまっている感じです(^^;)

その後、日々どんなかんじで過ごしているのかというと…
基本的には晴れた日は外(人がいない公園とか)で過ごし
天気が悪い日は室内で何か作ってる(工作とかお菓子とか)というかんじです。


そんなわけで?…
ここしばらくをざっくり写真で振り返ってみます。

天気がいい先々週末の日曜日は「奥日立きららの里」へ行きました。
3月末まで入園料が無料なのと、まあ、これだけ空間が広ければ
感染リスクもだいぶ低いだろってことで。

実は、日立に住んでいるときには一度も行ったことがなくて
今回が初めてです。

まずは、入場前に蕎麦屋さん「入四間」で腹ごしらえ。
IMG_4568.jpg

エビと出し汁大好きなあーちゃんは「おいしい、おいしい」言いながら食べてました。
最近、だいぶ食べるようになってきたので、取り分けると
私の分がだいぶ少なく…(笑)

お隣のお豆腐屋さんで、おやつ用のドーナツを久々に購入。



続いて「御岩神社」へちょっと寄り道。
IMG_4569.jpg

近頃ではすっかり有名パワースポットになっちゃった神社ですが
前回に比べると、人通りはだいぶ少なかったです。


そして「きららの里」へ。
IMG_4573.jpg


天気が良くて暖かかったので、お散歩するには快適でした。


まずは牧場で餌やり。
IMG_4576.jpg

お腹空いてるのか、結構がっつき気味だったので
なんか、ちょっと怖かったかな…(^^;)



その後、手を洗って展望台へ。
IMG_4578.jpg






ちょっと反射してますが、晴れてると富士山が見えるらしい?
IMG_4581.jpg

この日はいいお天気でしたが、よくわかりませんでした。
たぶん、あれが富士山…?いや、あっち…?…みたいな。




そしてメインイベントの「わくわくスライダー」へ。
IMG_4582.jpg

こちらは入場とは別料金、大人530円。
あーちゃんは料金かかりませんでした。

私はあーちゃんと二人で乗り、まずは係員さんからブレーキのかけ方の指導。
レバーを倒したり引いたりしながら、自分でスピードをコントロールしていきます。


「日本一の長さを誇る!奥日立きららの里のすべり台「わくわくスライダー」は、
全長1188メートル、山頂より877メートルの滑走部を滑り降ります。
気分は爽快!スリル満点のアトラクションです。
帰りは、スレッドに乗ったまま直線コースをワイヤーで引き上げて乗車場所に戻ります。」


…と、記載があったのですが、ほんと、超スリル満点!
IMG_4583.jpg

専用コースを滑走していくんですが、なんかボブスレーみたいなコースです。
もちろん、あーちゃんと二人乗りですから
慎重にスピードコントロールしながら行きましたが
もうね…自分の前にあーちゃん載せた状態で、レバー操作するもんだから超大変。
腹筋が痛くて痛くて…(^^;)
これ、続けてたら腹筋割れるんじゃなかろうか。
お天気よくて、景色も最高だったんですが、それを見てる余裕は全くありませんでした。
でも、気分爽快でしたよ(^^)


その後、遊具のあるところまで移動。

IMG_4595.jpg



IMG_4596.jpg


ここで、お豆腐屋さんで買ったお豆腐ドーナツでおやつを食べ
しばらく遊びました。
アップダウンのある坂道を登ったり下りたりするので
結構体力使いましたが…

でも、あーちゃんと来るなら、こういうところで放牧?するのが一番楽です。
走り回るので、体力使って夜も寝つきがよくなりますし
(近頃延々としゃべり続けてなかなか寝ないので)
何より、本人が楽しそうですしね。


そうそう、心配していた「ノン・ブラック小品展」ですが
衛生面に配慮しつつ、予定通り明日から開催されることになりました!

こんな時期ですから、くれぐれも無理のない範囲でご来場ください。
ご来場される方がいらっしゃいましたら、マスク着用でお越しくださいませm(__)m
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

あーちゃん放牧ですか(笑)
元気に走り回るのですね。
展覧会は人との距離も注意ですね。
by ma2ma2 (2020-03-11 13:57) 

yucky

ma2ma2さん
あーちゃん、日中体力使う遊びをしないと
夜なかなか寝ないんです(^^;)
この時期の展覧会ですから、距離感は大事ですね。
後は換気と除菌かな…
by yucky (2020-03-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る