SSブログ

新年 [日常]

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は、不定期更新ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

今年ものっけから更新もたついてますが、どうぞよろしくお願いいたします。




この年末年始は恒例の土浦tanar家と桜川の実家に里帰りでした。
土浦は連泊。桜川は今回は母の体調がイマイチなので
日帰りでさっと行ってきました。


土浦では、毎年大晦日に手巻き寿司パーティーをするのが恒例行事。
いつもなら、実家の父母、パパの妹の家族5人と我が家3人の10人で
手巻き用の具材の取り合いをするのが、習わし…というかお約束?です。
妹一家は旦那様を筆頭に子供達もみんな食欲旺盛。
一応嫁だし私は後からでいいかな…なんて余計な遠慮をしていると
人気の具材があっという間になくなるので
ここは一緒に狭いテーブルを囲んで戦うしかありません。
そんなこんなで、私も参戦し、一緒になってモリモリ食べるんですが
まあ、とにかく具材のなくなり方の早さがハンパない(^^;)
ちょっとみんなのお茶を入れに…なんて一瞬席を立つと
まずはイクラがなくなります。それからホタテ、甘海老。

でも、一昨年から妹家族がハノイに転勤になってしまって
去年は年末年始をみんな一緒には過ごせませんでした。
もちろん、手巻き寿司パーティーに異変が…。
イクラもホタテも甘海老もたっぷり残っていて、お皿が空かない。
ゆっくり食べられるっちゃ食べられるけれど
なんだか、もの足りないやら寂しいやら…。
あーちゃんも子供一人だけでつまらなそうでした。

そこからさらに一年経った今年。
日本の高校に進学した姪っ子のSちゃんが
戦いのステージに?戻ってきました。
そしたら具材の減り方が違いました。さすが(笑)
食事の支度をしてる方からすると、お皿が綺麗になるのってやっぱり気持ちいい~。

一日にみかん10個とか平気で食べるみかん大好きのSちゃん。
そのうち肌が黄色くなるんじゃないかしら…と
心配するおばちゃんなのでした。


ともかく、今回はSちゃんのおかげで楽しく新年を迎えられました。
あーちゃんもいっぱい遊んでもらって嬉しそうでした(^^)



画像がないので…本編と全然関係ないオマケ画像。
IMG_3766.jpg

もらったドレスを羽織って上機嫌のあーちゃん。
お友達のTくんママからお姉ちゃんがピアノの発表会で着たものを
もらいました。
果たして、あーちゃんがこれを着て発表会に出られる日は無事くるのだろうか…???
その前にサイズアウトしそうな予感(^^;)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

明白

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

手巻き寿司戦争、わいわい楽しそうですね。
by 明白 (2020-01-06 05:29) 

ma2ma2

あけましてお目出度うございます。
手巻き寿司パーティーになったのですね、人気の具材は皆ですぐになくなっちゃったのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-06 18:57) 

yucky

明白さん
あけましておめでとうございます。
今年は賑やかなお正月になりました(^^)
今年もよろしくお願いします。
by yucky (2020-01-06 22:42) 

yucky

ma2ma2さん
あけましておめでとうございます。
人気の具材は早めにキープしておかないとすぐからっぽになります(笑)
by yucky (2020-01-06 22:44) 

さと

今年もよろしくお願いしますー。
年末年始の今年は実家に公共交通機関を使っての大移動だったので大変だった…。

そっか、あーちゃん先輩ピアノやってたんですよね!!
ピアノいいよなぁ…と思いつつあのまるゆんさんはおもちゃのピアノをメロディーにそって曲を弾くより、自分の弾きたいように弾きたいという自由人なので、まだ先になりそう。とりあえず11月から幼稚園の放課後にやってる体操教室通ってます、
by さと (2020-01-11 22:57) 

yucky

さとさん
しまった!気づくの遅くてごめんなさい(^^;)
今年もよろしくお願いします。
さとさんとこは公共交通機関使うと相当大変そうですね。

体動かす系はいいですよね。体力的つきますし、発達にもいいし。
あーちゃんのピアノ…
親の方には、ピアノで前頭前野を活性化させて、なんとかワーキングメモリーを鍛えて欲しいという不純な動機?が潜んでおりますが、ともかく本人は今のところ楽しんでくれてるみたいです。
by yucky (2020-01-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る