SSブログ

切り紙人形制作中(1) [あーたん制作日記]

折り紙制作が大好きなあーたん。
一度ハマると同じものを作り続けるという傾向があり
最近ではランドセル作りにハマりまして…

IMG_3051.jpg


ここはランドセル工場か!
…っていうツッコミが入る量になってきました。
まあ、この中には私が作った物も入ってるんですが
だんだんたまってきて、制作物を入れた箱には収まりきれず
でも捨てると怒るので、とりあえずジップロックに封入。
熱が冷めて忘れたころを見計らって、少し残してこっそり捨てます(笑)


最近は特に切り紙で人形を作るのにドはまりしていて…

こんなのがたくさん。
IMG_3042.jpg


IMG_3048.jpg



IMG_3054.jpg



IMG_3058.jpg



IMG_3059.jpg



IMG_3043.jpg


最後のはトマトさんとキュウリくんだそうです(笑)





ある日、机の上にこんな感じに並べてました。
見たらとんでもない量に(^^;)

IMG_3070.jpg


だんだんゴミ屋敷の様相を呈してきたものの
なんだかポイっと捨てるのも忍びないし…
かと言ってこのまま放っておくと折り紙なんて
どんどんヨレヨレボロボロになっていくので
余っていた水彩用の古い紙に貼り付けてみました。

IMG_3094.jpg


左に隙間が空いてますが、実は今日の時点で埋まってます。
…というか、とても貼り切れない量(^^;)
紙、もう一枚いるな…これは。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ma2ma2

台風大丈夫だったのですね!
茨城も結構被害があったのであーたん心配でした。
怖がらなかったですか?
by ma2ma2 (2019-10-17 22:27) 

さと

凄い!!ランドセルって折り紙で作れるんだ!!
年長さんになると人形も作れるのかー。そういえば年長さんでスズランテープで作ったエクステみたいなのつけて遊んでる子居たなぁ(すごく作り方気になる)

まるゆんさんは、折り紙大好きだけどクルクル丸めて「たけー」竹を潰して「ネクタイー」それを更に捩じって「あめー」と割と一つの物で応用効かせて遊んでおります…。運動会練習で製作が少なくなってきたなーと思ったら運動会終わったらその反動で大量の折り紙作品が鞄にねじ込まれてます

そして、アイスも1日に1個は作ってくるので、そろそろアイスクリーム屋さんが開けそうです
by さと (2019-10-17 22:51) 

sonochan

すごい〜! 
天才少女現るって感じで、今後が楽しみ。
ノン・ブラック女流展に特別出品して欲しいかも。
by sonochan (2019-10-18 10:03) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます。
家は川から離れているので大丈夫でしたが、凄まじい台風でしたね。
被害は、強風でテレビのアンテナが外れて3日ほど映らなくなっただけです。台風の夜もあーたんは「怖い」と言いつつグッスリ寝てました。
by yucky (2019-10-18 22:57) 

yucky

さとさん
ランドセル、工程はそこそこ多くて折り紙3枚ほど使うんですが、作り方自体はそんなに難しくなくて、やっこさん作るのに似てる感じです。
人形は私が気まぐれでやったのを真似したのが始まりで、以来ハマりすぎてえらいことになってます。

まるゆんちゃん、柔軟な発想力がスバラシイ(^^)
我が家も幼稚園からいつも大量に「おもいで」と書いてあるファイルに紙類を大量に挟んで持ち帰ってきますよ。他のママさんに聞いたら、そのファイルは学期末に持ち帰ってくるくらいだよと言われ…。どうも思い出を日常的に持ち帰りまくってるのは家だけだったみたいです。
アイスは家でも一時期たまりましたね。
by yucky (2019-10-18 23:04) 

yucky

sonochanさん
あーたんの場合は、天才と言うより、一つのことに対する執着心?がすごいのです。
今のところ、飽きる気配はなさそうです。
折り紙の消費量が凄まじいです。
by yucky (2019-10-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る