SSブログ

きな粉団子作り [スイーツ大好き♪]

お盆にアイスの食べ過ぎで下痢をして以来
胃腸の調子がずっと悪いあーたん。
便通は普通なんですが、食欲はイマイチ。
「お腹痛い~」と言ってトイレに行っても治らず
一応ご飯は食べてるものの、元々あんまり食べない
肉魚類を今まで以上に食べてない感じになりました。

トンカツとか唐揚げなんかだとある程度食べるんですが
胃腸やられてる時に脂っこいものは避けた方が無難。

辛うじてご飯と味噌汁は食べてるので
それに大豆やら豆腐辺りをプラスして…
海苔は好きなので、おにぎりにしたり…
野菜はなるべく消化のいい根菜とか温野菜にして…
食べられるしらすを食べさせ…みたいなかんじ。


こんな暑い時期なので、バテないか心配なんです。
タンパク質足りてない気もするし…
卵も最近好きじゃないと言って食べないし。


…ってことで、この日のおやつはきな粉のお団子。
おやつでたんぱく質取らせる作戦です。


きな粉に甜菜糖を入れて混ぜ混ぜ。

IMG_2594.jpg



お団子は色んな形になりました。

IMG_2595.jpg



これを茹でて…

IMG_2596.jpg

冷水に冷やしてから取り出し





きな粉をまぶして完成!

IMG_2597.jpg


食欲減退気味のあーたんも、おいしい~♪って食べてくれました。

IMG_2598.jpg

あーたんはきな粉好きなので、今後もきな粉作戦で行こうと画策中…。

早く本調子に戻るといいのですが。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

あーたん食欲が戻ると良いですね!
きな粉団子は美味しそうに出来ましたね。
by ma2ma2 (2019-08-31 15:27) 

yucky

ma2ma2さん
とりあえず、ここのところ大豆作戦?です。
今日は胃にやさしい豆乳プリンにしてみました。
by yucky (2019-08-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る