SSブログ

あーたん作品集 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

日々に追われているうちに、気づけば6月も半ばを通り過ぎてたんですね~。
いや~、早い早い(^^;)
後で更新…と思いながらとりあえず撮ってある写真画像、あるにはあるんですが
やること多すぎて、ブログを更新するエネルギーが湧いてきませんした。

先週はあーたんの病院、療育、歯医者の治療…特にトドメの?支援学校見学なんかもあり
なんだかやたら疲れる一週間でした。
今週は今週で、予定が結構みっちり。今日は午後から療育です。

週末には教育委員会が幼稚園に来て、あーたんの様子を審査する予定が入ってます。
これはどういうものかというと…
要するに、あーたんに適した進路を教育委員会が判定するというもの。
あーたんの場合の手順としては、市の療育先が教育委員会に対して現況報告を行い
幼稚園側が親の了解を得てから、現在の状況を教育委員会に見てもらい
判定を依頼するような形になります。
(あーたんは市の療育に行ってるのでこういう形になりますが
通常は全て幼稚園側から依頼が行く形になるようです。)

飽くまで親の希望で…という形なので、親が
「家の子は普通です。普通に小学校の普通クラスに行かせます」
…と言えば、判定は行われないことになりますが…。

定型発達なら特に何もなく普通に小学校に上がればいいだけの話なんですが
何しろ発達障害持ちのあーたん。
親の気持ちとしては、当然普通に小学校に通って欲しいのは当たり前ですが
普通に見えても普通じゃないことは親の方もよくわかっているので
何もせず、教育委員会や小学校側の判断を仰がず
小学校普通クラスにぽーんと放り込めばオッケー!…と言うわけにもいきません。
通っていくうちに何か色々問題が出てきて、あーたんが溺れてしまうかも。
途中であっぷあっぷしないように
石橋をみっちりたたいて点検しておかないと?いけません。

…と、まあ、そんなこんなで、色々考えることも多く
かろうじて頭はハゲていませんが、何かと頭が痛い日々が続いています。
いや~、この分じゃ早く老けそうだよね(^^;)



とりあえず、たまった画像を載せておきます。

今回はあーたん作品集。
ちょっとまとめて載せますので、まあ、もういいや…って人は
適当に飛ばして見ておいてください(笑)



毎度おなじみキュアエール。
IMG_1893.jpg

キュアエールがバスに乗っているところ、だそうです。
ちゃんとシートベルトもやってます。
そうそう、ちゃんとベルトはしないとね(^^)






プリハート…かな?たぶん。
IMG_1931.jpg






謎のうちわらしきもの。
IMG_1932.jpg







歯磨き粉だそうです。
IMG_1933.jpg

トイレットペーパーの片側をつぶして作ってます。






ピアノとイス。
IMG_1935.jpg






手裏剣。
IMG_1936.jpg

なんとか折れるようになったのが嬉しくて仕方がないらしく
鬼のような量を作ってました。これは一部。
全部取っておくとゴミ屋敷になるので、折り紙は定期的に捨ててます(^^;)
一度作り出すと、大量に作りたがります。
同じ動作を繰り返す傾向が見て取れるかんじ。




ケーキ。
IMG_1937.jpg






プリキュアのCDケースだそうです。
IMG_1938.jpg


こっちがCD。
IMG_1939.jpg

このケースにこのCDは入らんだろ?って思ってたら
無理やり折り曲げて入れる仕様でした(笑)






パズル。
IMG_1940.jpg

描いた絵を切って、もう一回折り紙に貼り付けてあります。
もう一回パズルをやりたい時は、切らないとね…(^^;)





うさぎちゃんかねこちゃんか…どっちか。
IMG_1941.jpg





お相撲さん。
IMG_1942.jpg

なんか、カンガルーの様に小さいお相撲さんがくっついてます。





風船。
IMG_1944.jpg

これも折れるようになったのが嬉しかったみたいで
一時期大量生産してました。





うさぎのモフィとキティちゃん。
IMG_1945.jpg






アヤメ。
IMG_1947.jpg

これも覚えたら延々と折り続けていました。

あーたんは自分でやりたい気持ちが強すぎて
こちらから手を貸して教えてあげようとすると、手を振り払って嫌がることが多いです。
「ママ、やらないで!あーちゃんがやる!」とブチ切れます。
なので、あまり言葉では説明せず、手も貸さず…
いつも折り方教えるというよりは、折り方を見せる…と言う感じ。

視覚優位なので、言葉つきで教えるより、そっちの方が早いみたい?




アイスクリームと男の子とドーナツ。
IMG_1949.jpg






最近、風船に絵を描くのがブームらしい?
IMG_1950.jpg

しょっちゅう「風船膨らませて」って言うんですが
膨らませても、風船自体ではあまり遊ばず、そこにペンで絵を描いておわり。
なので、遊びもしない風船がリビングを占拠して
掃除の時に邪魔で仕方がないです。





羽らしきものが生えた女の子?
IMG_1951.jpg






毎度おなじみ、「ハグっとプリキュア」の三人。
IMG_1952.jpg

プリキュアが変わってずいぶん経つんですが、やっぱりあーたんは
こっちの方が描きやすいみたい?





全然関係ないオマケ画像。

パパが飲み会のじゃんけん大会でゲットしてきたドローン。
IMG_1995.jpg


リビングの天井付近に浮いてる状態です。
飛ばすと結構うるさいし、住宅地は当然飛ばせないだろうし…。
面白いけど…こんなの持ってて一体どうするんだ?という気がしてならない(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

あーたんの作品、色々作れるようになってきたのですね!
ドローンは住宅地とか飛ばすこと出来ないので、家の中だけですね。
by ma2ma2 (2019-06-18 15:28) 

yucky

ma2ma2さん
時々何を作ったのかわからない時がありますが、私が思いつかないものをたまに作るので面白いですよ(^^)
ドローン、そもそもこの辺で飛ばしていい場所なんてなさそうな気が??家の中だとうるさいのが難点ですね(^^;)
by yucky (2019-06-19 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る