SSブログ

パエリア作ってみた [お家DEご飯]

朝起きて朝ご飯を作り、お弁当を作り、お昼には自分用のご飯を作り
夕方には夕飯を作り…そんな毎日はなかなか大変なものです。
(まあ、自分用は適当でいいんだけど)

あーたんは結構偏食が激しく、食べないものは全く食べない子です。
肉や魚類は良く食べてたんですが、最近食べなくなってきてしまい
まあ、調理法によって食べたり食べなかったり…というかんじ。
じゃあ、よく食べるメニューを中心に作るか…ってすると
ワンパターン極まりない感じになってくるのが困りもの。
食べるのも飽きるし、作るのも飽きるし…。

挙句の果てには最後の砦のカレーとかハンバーグとかも
最近食べなくなってきているという…(T_T)

ああ~、一体何を作ればいいんだ~?ご飯めんどくさ~!…と
毎日頭を悩ませています。

…というか、そもそもあーたんにだけ合わせて作ろうと思うのがダメなんだな。
作ってみて食べればそれでよし、食べなきゃ食べないで仕方がない。
自分が作りたいもの作ろ~ってことで…

今日は前から作ってみたいと思ってたパエリア作ってみました。

当然専用の鍋とかないので、今回はホットプレートで代用。
レシピは複数のクックパッドレシピを参考にしました。


まずはみじん切りにしたニンニクを炒め、玉ねぎ2分の1個を投入してじゅーじゅー。
IMG_1628.jpg



今回は鶏むね肉を入れてみました。で、じゅーじゅー。
IMG_1629.jpg

ここで、ホントは白ワイン入れるんですが、買い置きがなかったので
料理酒を代用。100MLを入れ、アルコール分を飛ばします。


そして、鶏肉を一旦取り出し、今度はお米2合を投入。
IMG_1630.jpg



こんな風にお米って入れたことないから、なんか不思議な感じ。
IMG_1631.jpg



これを透明になるまで炒めます。
IMG_1632.jpg

…が、何しろ初挑戦なもんで、どの辺が透明と呼べるのかイマイチわからず(笑)
tanarさんに「これって、透明かねえ?」って聞いたら
「透明なんじゃない」という回答が返ってきたので
よくわからないけど、これでOKってことにしました。


そしてここにサフラン入りのスープを投入。
IMG_1633.jpg

これはサフラン一つまみとコンソメ小さじ2杯、塩小さじ3分の1くらいを
お湯で溶いたもの。
レシピには塩の分量が「適量」って書かれていたんですが
「適量ってなんじゃい」とレシピを見ながら思わずつっこみました。
毎回思うんですが、調味料の分量を「適量」って感覚的なことを書かれても
適量がどのくらいかなんて、作った経験がない人には全くわからないだろうって話です。
…で、私もよくわからなかったので、自分なりの適量はこの辺か?…という
分量をホントに適当に入れました(^^;)

IMG_1634.jpg



この上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラ、鶏肉をのっけて
蓋をして強~中くらいで蒸し焼きにしていきます。
火力はホットプレートの機種によって違うかんじだと思うんですが
最初強すぎて一気に水がなくなり、慌てて足しました(笑)
なので、このワタワタしていた間の画像はありません(^^;)
15分くらい、様子を見ながら火を入れました。

ぴちぴち音がして、おこげが出来たようなにおいがしてきたら
火を止めてしばらく(15分くらい)蒸らします。

で、こんな感じに出来上がり~♪
IMG_1635.jpg

…って、カメラが曇って見えない(^^;)



これを混ぜ混ぜして最終的にこんな感じです。
IMG_1636.jpg

塩加減超適当でしたが、今回のでちょうど良かったです。
パパとあーたんも「おいし~」と言いながらいっぱい食べてくれました(^^)
あーたん、混ぜご飯系はほぼ食べないので今回も食べないだろうな~と
思っていたら、びっくりするくらいものすごい勢いで
いっぱい食べてくれました。

よかったよかった(^^)

こんなのは、たまにしか出来ないけど、意外と手間はかからなかったかな?
これでレパートリーが少し増えました。やったね!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

自宅でパエリアは凄いですね!
外でしか食べた事無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 16:11) 

yucky

ma2ma2さん
ムール貝とかは入ってませんが、思ったより手間はかかりませんでした。
ホットプレートだと、華やかに見えるのがいいです(笑)
by yucky (2019-04-25 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る