SSブログ

すのこ植木台完成! [ちっとぱっこ手作り工房]

先日カットした100均すのこ木材加工のその後です。
やすりをかけて着色しました。

使ったのはこちらの水性塗料。
IMG_0493.jpg

これは以前、額を作ろうと思って買ったもの。
ちなみに、その時の額は作り始めたのはいいものの
できてみたらサイズが合わなかったというオチでした(笑)

これをペタペタ縫って、ニスをかけて乾燥させまして…
IMG_0494.jpg




いよいよ、最終段階の組み立てです。

まずは下駄部分4本を使ってこんな正方形に。
速乾性木工用ボンドで仮止めしてみました。
IMG_0518.jpg






その隅っこを小さい釘を打ち付けます。
IMG_0522.jpg




使ったのは「こびょう」という13ミリの細くて小さい釘。
すのこは7mmなので、これがちょうどいいかんじ。

IMG_0521.jpg

太い釘を使うと割れちゃうらしいです。




その正方形のフレームに半分にカットしたすのこをつけて…
IMG_0524.jpg


こんなかんじ。
IMG_0525.jpg

ちなみに…上の方が白くなってるのはボンドではなく
ニス塗った後紙の上に置いておいたらくっついちゃった後(笑)
そりゃそうだよ、乾いてないの紙の上に置いたらそうなるわ…(^^;)
でも、どうせ見えなくなる部分なので気にせずそのまま作業。




ここに、フレーム部分にこびょうで板を載せて打ち付けていきます。
IMG_0527.jpg


最初はボンドでしっかり固定してやり始めてたのに
ここまで来たらそれが面倒になってきて…
まあ、これくらいのサイズならそんなにきちきちやることもないか…と
いつもの適当さ加減が出てきました。

なので、ちょっと歪なとこありますが…(^^;)


最終的にこんなかんじに仕上がりました。
IMG_0528.jpg

大丈夫!多少歪んでても誰にもバレない(笑)

組み立てはあっという間でした。
一枚残った板は補強用に下についてます。
IMG_0529.jpg




そこに、100均で買った植物を載せてみました。(また100均かい!)
ちなみに、100均で買った刷毛てペタペタ色塗ってた時
刷毛のビスが取れて分解しました。ありゃ~(^^;)


IMG_0530.jpg

色を変えて作ると楽しいかも?
今回は手持ちの塗料を使いましたが、どうやら塗料も100均で買えるみたい?

とりあえず、仕上がってよかった(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

明白

ステキに出来ましたね!植物が乗るとさらにいい感じです。やっぱり器用だなあ。
by 明白 (2019-01-28 05:52) 

ma2ma2

こう言う棚になったのですね!
お洒落な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 16:45) 

yucky

明白さん
色塗ると、結構雰囲気変わりますよね。
時間が取れたらもうちょっと大きいものも作りたいんですが、なかなかね〜(^_^;)
by yucky (2019-01-28 20:57) 

yucky

ma2ma2さん
意外と?なんとかなりました。
たぶん、100均すのことはばれないはず?!
by yucky (2019-01-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る