SSブログ

今度はウイルス性胃腸炎か… [日常]

その後…

あーたんは連日病院通いして点滴したおかげで
やっと夜間の咳が治まってきて、なんとか幼稚園の3学期スタートに間に合いました。
あーよかった~ホッと一安心……って思っていたのですが…

今度はtanarパパが、どこからかウイルス性胃腸炎を持ってきて寝込んでしまいました。
なんてこったい…(T_T)


ノロだかアデノだかロタだか…なんなのかはわかりませんが
調べてみると、どれでも対応は一緒。

ウイルスはお腹の中にいるので、下痢の便や吐瀉物から排出されて
なかなか死滅しないので、しっかり消毒して除去しないとこっちが感染してしまうらしい。
加えて2週間~1カ月くらいは便から排出されるとか言うし…(^^;)
風邪がやっと治ってきたあーたんにうつったらとんでもないし
自分ももちろん罹りたくない…ってことで
トイレを消毒して、洗濯物を消毒して、食器を消毒して
ドアノブを消毒して、タオルをやめてペーパータオルにして
手洗いはしすぎるくらいやって…
…みたいなことをやってたら、もう精神的にクタクタです(T_T)
こんなの2週間だの1カ月だの続けてたら、ストレスで胃腸炎になりそうだ。
…ってことで、まあ、下痢もだいぶおさまってきたみたいだし
ウィルス撲滅キャンペーンはもうそこそこでいいかなあ。

消毒とか…これ、世の中のみなさんは一体どこまでやってるんでしょうね?
昔はこんなウィルス世に知られてなかったし、こんなに胃腸炎が
騒がれることもなかったよなあ?
それだけ、人間の方が菌やウィルスに対する耐性がなくなってるんですかねえ?
それともエアコン使うからなのか…??

ともかく、おかげさまで手がかっさかさです。
カサカサすぎて、スマホが全く指紋認証してくれない…(^^;)

陽気が良かった昨日は、少しは外であーたん遊ばせてもいいかな?ってことで
寝込んでいるパパを置いて、療育の後、気分転換にご近所の大島公園へ。

IMG_0405.jpg




砂場でケーキ作り。
IMG_0408.jpg





ざざ~。
IMG_0399.jpg




白鳥さんもたくさん来てました。
IMG_0410.jpg




のぞき込むあーたん。
IMG_0411.jpg

前より、動物に関心が出てきたみたい?

今日にはパパも起き上がってきましたが
まだまだアヤシイかんじ。
とりあえず、トイレと洗濯物だけは消毒しとくかなあ(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ma2ma2

ノロとかはアルコール消毒が効きませんので、次亜塩素酸の消毒液を使ってください。
マツキヨなどで次亜塩素の消毒液と言うと教えてくれます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 16:44) 

yucky

ma2ma2さん
アドバイスありがとうございます。大丈夫、キッチンハイター薄めて使ってます。
タオル消毒して、色が抜けてオリジナリティ溢れるまだら模様になりましたけども(笑)これで消毒はされてるはず?!
by yucky (2019-01-13 20:43) 

sonochan

あらら〜新年早々大黒柱さんが?それは大変ですねえ!
私も以前ノロのお世話?になり酷い目にあいました。おまけに看病してくれた家内まで移っちゃったし。点滴を受けたりすれば数日で回復するかと思いますが、感染力が凄いのでくれぐれもお大事に。
by sonochan (2019-01-13 23:58) 

yucky

sonochanさん
私も以前ノロのお世話?になりましたが、あれはキツかった…。
今回はなんとかかからず頑張ってますが、まだまだ安心はできませんね。
tanarは回復してきましたが、まだ食欲が全く戻らず…正月明けのかなりハードなダイエットになってます(^^;)
by yucky (2019-01-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る