SSブログ

あーたん作品集 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

お絵描きと折り紙制作が大好きな愛娘あーたん。

朝起きて着替えると引き出しを開け、色鉛筆を取り出し
らくがき帳に何か描いているか…
もしくは、折り紙をチョキチョキしてテープで張り付け
謎の制作物を作っている感じ。

なので、常にらくがき帳と折り紙はストックしてあります。

今回はそんなあーたんの制作物をご紹介。

こちらの丸まったピンクの紙は…
IMG_9937.jpg

桃太郎だそうです。
幼稚園の劇で「ももたろう」を見て以来、ちょっとしたブームで。
「あーたん、桃太郎になりたい!」と(笑)


こちらはかえるさんと葉っぱの傘。
IMG_9938.jpg



たぶん、ケーキとアイスクリーム。
IMG_9939.jpg






最近、折り紙をテープで閉じて、絵本風にするのが好きみたいで
おかげで折り紙の消費量がハンパないです(^^;)

こちらがその制作絵本。
タイトル「おかかおかか」?
IMG_9940.jpg


ページを開くと、プーさんがいてまた「おかかおかか」と。
IMG_9941.jpg

なんかの呪文かと思ったら、どうやら、ふりかけの「おかか」らしい?


次のページには「だいすき、パパママ」。
IMG_9942.jpg

よしよし、いい子だ(笑)


次のページには謎のぐるぐる。
IMG_9945.jpg

これ何?って聞いたら、「迷路」だって。


次のページには謎の生物。
IMG_9947.jpg

これは何?って聞いたら「ねこさん」と。
だんだん描き方が雑になってきてるな(笑)



最後のページには「おしまい」の文字。
IMG_9948.jpg

夜になって、寝てるところらしい。



他にも比較的よく描けてるのを載せておきます。

クマのプーさん。
IMG_9950.jpg

「プーさんが、女の子になってドレスを着ているところ」だそうです。
なんだそのよくわからない設定。



こちらは「もりのよにん」だそうです。
IMG_9952.jpg

比較的丁寧に描いてるかな?



絵描き歌のコックさん。
IMG_9953.jpg

大人では絶対染めない配色。



なんて書いてあるのかはわからないけど、女の子。
IMG_9954.jpg

ハートの服がお気に入りみたい。



気球とアンパンマンらしきもの。
IMG_9955.jpg

アンパンマンがタコのような口なのが気になる。



こちらは機関車トーマス。
IMG_9957.jpg

あーたんにとってトーマスは転んじゃう機関車らしい。
いつも「トーマスぶつかっちゃった!」とか「ころんじゃった!」と…(笑)



こちらはキュアエールとはぐたん。
IMG_9956.jpg

プリキュアはストーリーは追えてないけど、歌が好きでオープニングとエンディングは
食い入るように見てます。
ストーリー部分は大人の方が食い入るように見てます(笑)



オマケ画像。
IMG_9958.jpg

ママの描いたキュアエール。

ピンクをこよなく愛するあーたんはキュアエール押しです。
いつも「キュアエール描いて」と、要求してきます。
…というか、キュアエール以外は描かせてもらえません。
これまで、いったい何体キュアエールを描いたことか…(^^;)

本物と顔が違う!…というツッコミはなしでお願いします(笑)

ほんと日々、色々ありすぎる感じですが…
こうして見るとあーたんも成長してるなあ…と、しみじみ。
成長を実感できるのは本当にうれしいことです。

悪いことをカウントするよりは、いいこと探しをしないとね。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

さと

まさか、ゆきんこさんが描いたキュアエールが拝めるとは…!!
うちのまるゆんさんもお話より歌とダンスですが、たまにそういえばそういう台詞あったね!!っていう台詞を連呼するので油断なりません(笑)


そうかそうか…もうすぐ年長さんになるあーたん先輩は、平仮名も書けるようになったんですね!!すごいや!!
by さと (2018-12-04 21:37) 

にいな

あーたんの絵を見ると、ほっこりする。
色もキレイに塗れているし、キャラクターにも躍動感がある。
なにより、夢中になって描くあーたんの姿が、1枚1枚の絵から伝わってくる。
オマケの、あーたんママの絵も、プロなみだ。

by にいな (2018-12-04 22:29) 

明白

あーたん、絵、うまいですね!すごいなぁ、かえるさんとか好きです。プーさんは、私はうまく描けないんで、なんか羨ましい。配色も確かに大人はしないかんじで明るくていいですね。
by 明白 (2018-12-05 05:25) 

ma2ma2

あーたんの作品集、最初の桃太郎は笑っちゃいました!
中にしっかり桃太郎がいるのですね。
おしまいのページにはパンダがいますね、目がたれて特徴つかんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-05 17:39) 

yucky

さとさん
平仮名は書けるやつと書けないのがあって、名札なんかに使われてるやつは覚えやすいみたい?
あーたんの中ではプリキュアは3人で、マシェリとアムールはプリキュアじゃないらしい?ですよ(^^;)
ちなみに「あーたん、キュアエール」とかなんとか言ってます。
「ママはエトワール」…とも言ってるな…力のプリキュアか(^^;)
確かに我が家で一番権力を握ってるのは私ですが(笑)
by yucky (2018-12-05 21:19) 

yucky

にいなさん
ありがとうございます(^^)
まだまだ鉛筆をしっかり握るのは難しいみたいですが、楽しそうです。
夢中になれることがあるのは本当にいいことですね。
時々、あまりにも没頭しすぎて大丈夫か心配になりますが。
ちょっと親に似ちゃったかも(笑)
by yucky (2018-12-05 21:25) 

yucky

明白さん
ここに載せている絵は、この時期限定のものなので
親の方が見て楽しませてもらってる感じです。
大人が描くと、どうしても、きれいに…とか、構図を考えて…とか
着色のバランスと取って…とか、余計なことを考えてしまうので
持っている勢いが根本的に違うのですよね~。
by yucky (2018-12-05 21:28) 

yucky

ma2ma2さん
パッと見、丸まったピンクの紙にしか見えませんよね(^^)
そうですね。そう言われてみるとパンダに見えますが…
最終ページの生き物の正体はネコです(笑)
by yucky (2018-12-05 21:30) 

あかり

めちゃくちゃ上手ですね。
かえるさんなんて私よりずっと上手!
字も書けるんですね。
すっかりお姉さん(^-^)

by あかり (2018-12-09 21:12) 

yucky

あかりさん
ありがとうございます(^^)
あーたん、ペンを持つ手は結構グラグラなんですが
そのグラグラ感?がいいのかもしれません?
大人にはちょっと真似できません。
by yucky (2018-12-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る