SSブログ

ふ~ [日常]

なんだか、また間が空いてしまいました。
写真がたまってるので今後ぼちぼち更新しようと思いますが
今回はざっくり愚痴を。

現在、持病があって病院に定期通院しているんですが
先日病院に行ったら、血液検査の結果がよろしくない感じで。
2か月前に増量した薬をさらに増量するという展開になってしまいました(T_T)
とりあえず、血圧はそこまでとんでもなく上がってないんですが
アルドステロン値が高いのがね~。
血糖値とかコレステロールとか中性脂肪とかは全然正常なんだけどなあ。
そんなこんなで飲める限界100㎎まで増量されてしまった…。
これで、値が抑え込めればいいんだけどねえ…。

自分の努力でなんとかなるものなら、がんばりようもあるのだけど
気合いで副腎から分泌されるホルモン値を調整する…なんてことは当然できないので
まあ、深く考えても仕方ないか。
とりあえず、薬飲んで様子見るしかないようです。

なんかもやもやするけれど…
まあ、とりあえず、気分が悪いだけで体調が急に悪くなるわけでもないので
気にしないのが一番なんでしょうね。

ふ~、気分悪いわ(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

あかり

こんにちは
血圧が正常なのにアルドステロンだけ
上がるんですね。
わたしはまったくそんな検査してくれないです。血圧だけみてるだけ。
次の受診後はかかりつけの病院に変わるんです。
血圧、秋はやばくて下110と上160なんてことが、ザラで怖くなってわたしもセララ100にしてます。(^ω^)
by あかり (2018-12-02 17:54) 

ma2ma2

薬が増えるのはやですね!
僕は、怪我して貧血とむち打ちで鉄分増やす薬と、肩の筋肉を和らげる薬が追加で、飲み忘れない様にするのが大変です(笑)
by ma2ma2 (2018-12-02 18:20) 

yucky

あかりさん
お久しぶりです~(^^)
私がかかっている病院は近所の内科ですが、一応?循環器内科なので1年に一回くらいは薬の量を決めるのに血液検査してる感じです。
薬はマックスまで飲んで、それで血圧が上がるようだったら
降圧剤を使う…と言う感じみたいです。

確かに血圧高いのに、血圧だけでいいのか不安になりますね。
かかりつけの病院に変わるなら、そのタイミングで先生に相談されるといいかもしれません?
これから寒くなるので、お互い体調管理気をつけましょうね。
by yucky (2018-12-02 21:54) 

yucky

ma2ma2さん
薬は自分を助けてくれるものなわけですが、やっぱり増えると気分的に良くないんですよね(^^;)
あの怪我は鉄剤が出るほどの大流血だったのですね(@_@)
健康の基本は血液ですから、飲み忘れは要注意ですね。
お大事にしてください。
by yucky (2018-12-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る