SSブログ

里美かかしまつりへ [ご近所お散歩日記]

今週末は常陸大宮で開催中の「里美かかしまつり」へ。

IMG_9792.jpg

今を象徴する力作かかしがズラリと並んでいました。
ちょっと久々に行ってみたんですが、以前あーたん連れて来た時よりはゆっくり見られたかな?
全体的に布で覆われたのが多かったので、何かカラフルで
ある意味かかしっぽくない?かかしが多かったかも?



あーたん的にはカラフルなのが好みみたい?
プーさんにはかなり色よい反応でした。

IMG_9785.jpg



コッシーと水戸黄門がコラボしている不思議空間も。

IMG_9788.jpg




迫力あるかかしも並んでいました。

IMG_9793.jpg



IMG_9795.jpg



チコちゃんはあちこちにいました。

IMG_9796.jpg

こちらは準グランプリの力作。



グランプリは猪さんたちでした。

IMG_9798.jpg

よくできてるな~(^^)


お昼に焼き立て窯焼きピザを食べると…
IMG_9777.jpg

あーたんはすでに飽きちゃって、かかしよりも滑り台が気になって仕方ない様子。
パパにあーたんと遊んでもらい、私は長州小力のステージを見てました(笑)
久々にパラパラ見られました(^^)

帰りにはこちらも久々の「御岩神社」に寄り道。
IMG_9815.jpg

日立に住んでいたころは時々立ち寄っていました。
街中から離れた山の中に佇む神秘的な神社で、人の気配は殆どなく
山のしんとした空気が心地いいような怖いような…背筋が伸びるような雰囲気で
でも、人がほとんど来ないのがもったいないような気がしていました。

…が…!

以前とは比較にならない人の多さにビックリ(@_@)
一体いつからこんなに人が集まるようになったんでしょう!
夕方なのに駐車場もいっぱいでした。


オマケ画像。昔描いたペン淡彩画の本殿。
img534.jpg

以前はこのアングルから本殿が見えましたが
今は木が伸びて階段下からは見えなくなってました。

時が経ってるのを感じます。

img535.jpg

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ma2ma2

里美かかしまつりなんて言うものがあるのですね!
あーたん途中で飽きちゃいましたか(笑)
御岩神社はかなりのパワースポットですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 16:50) 

harubon

はじめまして!(家族計画)の方ですね。私はもうとっくに成人してる子どもが二人いるおばさんですが、事実は小説より・・・、の内容に若いころの自分を重ね合わせて拝見しました。母性の強さに胸打たれ、自分の甘ったれを反省しました。ところで、絵がお上手なのは
女流展などを拝見して存じておりますが、淡彩画もとても素晴らしいですね。益々のご活躍を‼
by harubon (2018-11-07 20:09) 

yucky

ma2ma2さん
かかしまつり毎年この時期やってますが、結構好きなんです。
あーたんはさすがに幼稚園児、飽きるのが早かったです(^^;)
御岩神社は近年すっかり有名になっちゃったみたい?

by yucky (2018-11-08 13:34) 

sonochan

御岩神社ネタが私と被ってしまいましたね。(笑)
(しかもスケッチまでも!?)
そう言えば、かかし祭りは久しく行ってません。
だんだん遠征するのが億劫になっちゃいましたよ。
by sonochan (2018-11-08 13:42) 

yucky

harubonさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます!
家族計画…思えばそんなカテゴリー分類してた時期がありましたね。
私はストーリーの世界が好きなのですが、実際、現実の方がドラマチックなことって沢山あるんですよね(^^;)
世の中のみなさん、何食わぬ顔で生きてますが、蓋を開けると結構スゴイ(@_@)
淡彩画は何年か前にスケッチしたものですが、こっちは気合いを入れずに描けるので、気分転換に持ってこいなのです。
日々に余裕が出来たらまたやりたいな~と思っています(^^)
by yucky (2018-11-08 13:46) 

yucky

sonochanさん
あれ?被っちゃいましたか。すいません~(笑)
確かに…ちょっと車で走るには距離ありますからね。
かかしまつり、大きいものが前より少なくなってる気はします?
個人的には、かかしには布をかぶせない方が好みですね。
by yucky (2018-11-08 13:50) 

harubon

気合を入れずにあの絵が描けちゃうなんてステキだし、うらやましい! どこを残してどこを省略したら 観る人にダイレクトに情景が伝わるのか 模索中の私です、、。一昨年のかかし祭りグランプリ作品が見事だったので昨年も行ってみましたが、今一つだったかな~!対面の直売所でおいしいけんちん付けそばを食べて帰ってきました。でも(田舎もん)の私には延々と続く原風景には癒されます。
by harubon (2018-11-08 15:06) 

yucky

harubonさん
私もですよ。どこを省略してどこを残すのが…いつも模索しています。
そしてそれが未だによくわからないのです(^^;)
絵って、どこを切り取るか、どういう構図でいくのかが肝心なのに、構図とかめんどくさいからいいや、とりあえず描いちゃえ~って…。
で、失敗するというパターンを結構繰り返しています(笑)
だから、すぐに結論が出て、すぐやり直しも効くスケッチとかが好きなのかも?
かかし祭りは年によって出来には差がありそうですね。でも、あの辺りの景色はホッとしますよね(^^)
by yucky (2018-11-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る