SSブログ

我が家の定番レシピ [お家DEご飯]

たまにはレシピでも載せてみようかな…。


前に知人に教えてもらってから、我が家の定番メニューになっているのがこちら。

大根の葉のふりかけ。
IMG_6453.jpg

…なんか、写真がやたら地味ですが(^^;)
しかも、タッパーだし(笑)
大根買ったときにくっ付いている葉っぱ
工夫次第で結構おいしく頂けます。

こちらのふりかけ、実はあーたんの大好物。
好き嫌いが激しくて、特に野菜は決まったものしか食べないあーたんですが
なぜか、この大根の葉っぱのふりかけが大好き。
カブの葉っぱでも食べますが、大根の葉の方が好みらしい?


作り方は簡単。

大根の葉を細かくみじん切りにします。
とにかく細かく。
みじん切りにして、さらに上から包丁でトントン何度も叩きます。
IMG_6449.jpg

写真はちょっと拡大してしまったので大きく見えちゃってますが
実は細かいんです。撮影ミスだな…(笑)




フライパンの火を中火くらいにして、葉っぱを入れて乾煎りします。
水分がじゅわじゅわ音を立てて蒸発して、パラパラになってくるまでやります。
IMG_6451.jpg





後は、鰹節、ゴマ、塩を入れて、ささっと混ぜれば完成。
IMG_6452.jpg

量は…そうですね~。う~ん。
いつも適当なんだけど。(それじゃレシピになってないって?)

鰹節、ゴマは多めに入れるとおいしいです。
塩は、今回は小さじ四分の一くらい入ってるかなあ?
ご飯にかけて食べる想定なので、少ししょっぱいかんじ。
この辺はお好みで調整ですかね。


朝の納豆ご飯にふりかけてもおいしいです。
我が家はお弁当の上にチョイっと載せてます。





ちなみに今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐でした。

写真が地味なので、こっちも載せておきます。
(なんか大昔に載せたことあるような気もするけど?)
あーたんでも食べられる我が家のレシピです。
本格中華と比べると、かなり邪道かも?…邪道中華?



まずはみじん切りにしたショウガとニンニクを油と一緒に冷たいフライパンへ投入。
IMG_6454.jpg
弱火で熱しながら炒めていきます。
こうして冷たい状態から炒めると、ニンニクの香りがしっかりつきます。
ホントはここで豆板醤を入れて炒め合わせるんですが
あーたん用ということで、豆板醤は抜き。

ちなみに、豆板醤をこの段階で炒める理由は…
確か、豆板醤の酸味を抜くため?だったと思います。たぶんね。



その後、豚ひき肉100グラムを炒めて、色が変わったらカップ1杯の水を投入。
沸騰したら、ここに豆腐一丁を入れます。
IMG_6455.jpg


本当は予め豆腐を下茹でしておくと、豆腐の水分が出て豆腐の身がしまるので
時間が経った時に水分が出にくくなるのですが、そんなめんどいことは省略。
どうせ、即効全部食べちゃうんだから、まあいいでしょ?

…ということで、難しいことは考えずにどーんと投入します。
カットしてもいいですし、ちぎって入れてもOK。
今回はカットバージョン。
IMG_6457.jpg


IMG_6458.jpg


豆腐をグツグツ煮ている間に調味料を合わせます。
IMG_6456.jpg

砂糖大さじ1、味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1
ほんだし小さじ2分の1。

ん?甜面醤入れないの?
しかも鶏がらスープの素じゃなくてほんだし?

…って、思ったかもしれませんが…大丈夫です。
意外とこれでイケます。

我が家では甜面醤は麻婆豆腐以外で使い道がないまま月日が流れ
期限切れになるので、最初っから買わないんです(笑)
(回鍋肉とか作っても、なんかイマイチで…うまくいった試しがないっていうね…(^^;))
鶏がらスープはある時は使いますが、今回はなかったのでね。


合わせ調味料を入れて、すっかり存在を忘れていたネギを慌てて投入します。
IMG_6459.jpg




最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!
お好みでごま油を少量入れてもいいかんじ。
IMG_6461.jpg



ちなみに、麻婆豆腐もあーたんの大好物。
今日の夕飯はこっちが心配になるくらいモリモリ食べてました。
IMG_6463.jpg

あ、ふりかけ写ってないや。ま、いいか…(^^;)




ちなみに、絵の方は終盤に差し掛かってきましたが…
IMG_6466.jpg

まだ、もうちょっとかかりそう。

これから少し作業します。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

明白

大根、葉っぱがついてるのがなかなか売ってないんですが、たまに売ってると味噌汁の具になることが多い我が家です。ふりかけですか!今度やってみよう。
絵の方もだいぶ仕上がってきたのですかね?一応女流展の方に25か26あたりうかがえたらと思ってます!期間、間違えてないですよね?あれ?
by 明白 (2017-10-06 06:28) 

ma2ma2

麻婆豆腐はあーたん向けに豆板醤は無しですね!
まだまだ豆板醤は辛すぎますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-06 17:55) 

さと

大根の葉っぱは、私が好きで、ゆでしたのを細かく切ってごまと一緒に直接ご飯にぶち込んでまぜまぜして食べてます。

ふりかけも美味しそうですね。

あーたん仕様麻婆豆腐おいしそう!!
甜麺醤なしでもいけるんですね。(我が家も常備してない)
うちでもいつか作ってみたいな!!麻婆豆腐は絶対豆板醤と甜麺醤いれないと!!とか言ってるこけし様がいたなぁ…。(甜麺醤なしの回鍋肉は普通に食べてるのでまぁ、大丈夫だと思うけど)



by さと (2017-10-06 22:24) 

sonochan

ウチの誰かさんも大根の葉っぱをみじん切り?して利用してますよ。
何でもいいけど、わたしゃ〜麻婆豆腐大好きです!!
by sonochan (2017-10-06 22:38) 

yucky

明白さん
大根の葉っぱって、いっぱいついてることって少ないですよね。
これもそんなに大量ではなかったんだけど、状態が良かったので使いました。
直売所で買った時に、みっちりついてるとちょっとうれしくなります(^^)

絵の方は、まあなんとか間に合うかな?という具合になってきました。
女流展ですが、25日はもしかすると幼稚園の遠足付き添いが入ってしまうかも?
まだ未定なんですが(^^;)
by yucky (2017-10-06 22:54) 

yucky

ma2ma2さん
辛いのが食べられるのはまだ当分先でしょうね。
大人が辛いの食べたくなったらラー油でも入れるしかないかな…(笑)
by yucky (2017-10-06 22:55) 

yucky

さとさん
ゴマと一緒だと、おそらくこのふりかけと似たようなかんじだと思います?
そこに鰹節と塩ふったら完全に同じ味になるはず?

甜面醤はいつしか我が家では買わなくなりましたね~。
昔は結構ちゃんとマジメに?買ってたんですけども。
こけし様は意外と?中華こだわりがあるんですね。
試しにこの麻婆豆腐出したら一体どんな反応が…。
まず、色が違うから一発で甜面醤入ってないのバレちゃうけどね(笑)
by yucky (2017-10-06 22:55) 

yucky

sonochanさん
大根の葉っぱは案外使えるんですよね。
我が家では実家から大量にもらった時には茹でて小分け冷凍です。
家のは邪道麻婆豆腐ですが、それなりにおいしいですよ(^^)
by yucky (2017-10-06 22:56) 

明白

おおー、絵は完成間近なんですね!楽しみです。
26日ならもしかしたらお会いできるかもしれないですかね?午前中に行くつもりでいるんですが、じゃあ、26日の予定でいようかな…体調できるだけ整えて拝見しに行けるようにがんばります!
by 明白 (2017-10-08 16:43) 

yucky

明白さん
絵はもう少しで完成です。
今回は自分で思ったよりも迷走しました(^^;)
予定は直前までハッキリしてなくてごめんなさい。
今のところ26日は大丈夫な予定です。
可能な限り合わせますので、行けそうだったらお気軽にご連絡下さい^_^
by yucky (2017-10-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る