SSブログ

日傘 [漫画で語る]

今回は、遡ること2年前…
2015年夏、病気の検査でT病院に入院した時のお話。



たった3日間の検査入院でしたが、何しろあーたん1歳5か月。
私がいない状態は初体験。
夜泣きもギャンギャンな時期で、絶対tanarパパ一人じゃ対応無理だな…ってことで
ばーちゃん(yucky実母)に応援を頼みました。




入院前、ばーちゃんに電話をして
あーたんのお世話についてあれこれ説明。
日傘1.jpg








すると…

日傘2.jpg
…と、ばーちゃん。


そんなこと言ってるけど、実は文章読むのが超ニガテなばーちゃん。






ホントにだいじょうぶかよ?…と、疑いつつ
ばーちゃんでもわかりやすいように
ノートにあーたんのお世話マニュアルを書きました。
日傘3.jpg








すると…
日傘4.jpg

…うん。そう言うんじゃないかなって思ってたよ(笑)







そんなばーちゃんでしたが、私がいない間マニュアルを何とか読んでくれたようで
tanarと二人でなんとか無事3日間の業務をこなしてくれました。


その後…



なんやかんやでばーちゃんには面倒かけてるので
(血圧バーンと上がった時に来てもらったりとか)
たまにはお礼でもしてみようかな…と、思いつき
プレゼントを探しに行きました。






そういや前に日傘が欲しいとかボヤいていたような…

売り場に行くと、ちょうどばーちゃん好みっぽいのを見つけたので
あーたんがベビーカーで大騒ぎする中、即購入。
日傘5.jpg


帽子とセットでばーちゃんにプレゼントしてみました。







すると…
日傘6.jpg

リアクションうすっ…。
まあ、そういう反応かな?とは思ってたよ(笑)








その後、しばらくしてから実家に帰ると…
日傘7.jpg

包装紙にくるまったままの日傘が母の部屋に。









あんまり気に入らなかったのかなーと思って
日傘8.jpg

…って聞いてみた。






すると…
日傘9.jpg







…あのーー…


…すいません。それ…日傘なんですけども…




どうやら大事に使わない決心をしていたらしい??(笑)



日に焼けたら、また買ってあげるからガンガン使ってくださいと
言っておきました。


この前、「ノン・ブラック展」に来てくれた時に
ちゃんと開封した日傘を持って歩いてました。

よかった、やっと日の目を見て…(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

明白

なんと!私の母ちゃんとほぼ同じ傘の扱いを!

うちの母ちゃん、傘を異様になくすので、妹からもらったブランド傘を持って歩いてなくて、妹に不満がられてるんですよ(^^;;
いまだに持ち歩く勇気が出ないみたいです。うちの場合、日に焼けるから、ではないですが使わないのはもったいないんですけどねぇ。
by 明白 (2017-07-19 05:54) 

yucky

明白さん
おお…ここにもいた!
傘って結構なくしますからね(笑)
理由はいろいろあるでしょうが、プレゼントとかって
案外タンスもしくは引き出しの肥やし?になっちゃうんですよね。
あげた方からするとガンガン使ってもらいたいとこですが
もらった方からすると、うれしい反面、上手に使うのって難しいのかも?
by yucky (2017-07-19 21:16) 

さと

自分は大事にしすぎるパターンです(笑)
でも、友達に誕生日にもらったハンカチをよりによって友達の家に遊びに行った時に友達の忘れてきたという大ポカをやらかして以来、自分にとって大事なイベントの時に使おうと思うようになりました(使う気は一応ある)

そして自分が娘からプレゼントをもらう日が来たら(いつになることやら)多分大事に後生とっておくと思います。

そしてうちの母は私があげたプレゼントを、祖母(母方の方です)に見せる→祖母に取られる→祖母が失くすという残念なパターンに落ちるのであげる気がなくなりました(;´д`)
by さと (2017-07-23 21:40) 

yucky

さとさん
自分が娘からもらう日が来たら…かあ。
ちょっと想像したこともないですね~。そんな日ホントに来んのかな(^^;)

私は基本的に物は使ってなんぼだと思ってるので
お気に入りほどいっぱい使うべきだと頭では思うんですが
大事な人に貰ったものってポジション的に難しいですよね。

自分で選んでないけど、大事なもの…
やっぱりその人への思い入れの強さで使い方は変わってきますかね~。う~む??そうなると…
将来あーたんにもらったら、大事にしすぎて肥やしにしちゃうかも??(笑)
by yucky (2017-07-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る