SSブログ

抜け毛(生後3カ月日誌より) [漫画親ばか日誌]

ちょっと間が空きましたが、久々に育児振り返り日記です。



*********


産後3カ月を過ぎたころ…


お風呂上りにドライヤーをかけると…
抜け毛1.jpg







髪がごっそり抜ける。
抜け毛2.jpg







毎日毎日、髪の毛を洗う度…
抜け毛3.jpg







髪がごっそり抜ける。
抜け毛4.jpg








抜け毛5.jpg








ネットで調べてみると…

どうやら産後はホルモンのバランスが崩れて
抜け毛が増えることがあるらしい。

…ということは、そのうち治るんだろうとは思ったんだけど…

やっぱり、毎日大量に抜け続ける髪を見るのは心穏やかではないもの。

抜け毛6.jpg









母子健康相談で抜け毛について聞いてみた。
抜け毛7.jpg







ちょっと待って…


あと半年もの間、このペースで髪が抜け続けるとしたら…

最終的にたどり着くのは…









抜け毛8.jpg





…という具合に精神衛生上良くないので
とりあえず、ばっさりショートカットにしてみました。

ぬける本数は一緒だけど、量が減るから気分的にはちょっとマシ(^_^;)

そして半年経たずに無事抜け毛は治まったのでした。


ああ、髪の毛があるってホントに素晴らしい(笑)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

dryas

 アララ!大変でございましたネ!!
 でも元に戻ってベリーグーでございましたネ!!!(^o^)
 蛇足ながらコチトラは年のせいでダイブ薄くなっております!!!!(^O^)
 でも息子達とは別居ですしベタハと一緒に出かけるのは年数回程度ですので苦情はございませんで、ほぼホタッテございます!!!!!(*^O^*)
 年相応に自然体かなかなかな??????\(*^O^*)/
by dryas (2016-06-03 23:19) 

明白

ひゃー、これはひやひやしますね。本当にかなり抜けるんですねぇ。おさまった時はホッとしたでしょうね。
by 明白 (2016-06-04 06:39) 

yucky

dryasさん
ホントに治まった時には心底ほっとしました(^_^;)
年相応に自然体なのは一番ですよね。
私の場合、不自然にボスボス抜けてたので恐怖でした…(笑)
ベタハさんと共に年を重ねて変わっていく変化なら素敵です。
家のtanarは年相応にはまだありますが、今後減っていっても特にこちらからの苦情はないですね…(笑)
by yucky (2016-06-04 22:02) 

yucky

明白さん
抜け方はかなり個人差があるみたいです。
全然抜けない人は抜けないみたいだし…実際母や姉からはそんな話聞いたことなかったので、親族では私だけ??
まあ、最近のカツラはよくできてるだろうし、最悪なんとかなるかな~…と
本気で将来のカツラの心配をし始めたら止まりました。よかったです(^_^;)
by yucky (2016-06-04 22:06) 

ひろこです♪

産後、抜ける人は抜けるみたいですね~!
深刻な状況にならなくて、よかったです\(^-^)/

私は、どれだけ抜けるか恐怖でしたが、思った程ではなかったです(^_^;)
ただ、今になって抜けてきたような…
これは自然現象??(笑)

娘も、産まれてしばらく髪の毛薄かったので、ちゃんとフサフサになるのか心配でした(^_^;)
女の子らしい服が似合わなかったなぁ…(笑)
by ひろこです♪ (2016-06-05 22:26) 

yucky

ひろこさん
私はそりゃもうごっそりでした~。
こんなに抜けるなんて知らなかったので、かなりぎょっとしましたよ(^_^;)
私も最近また抜け毛はありますが…まあ、この時に比べればかわいいもんです(笑)

あーたんの髪の毛は最初からふさふさはしてたんですが
何しろ重力に逆らって全て上空へと向かっていたので
生後1年くらいはファンキーすぎて、やはり女の子服はに合いませんでしたね(笑)
by yucky (2016-06-06 14:59) 

さと

うちは減るどころか無駄毛が濃くなりボーボーになりました(;´д`)
髪の毛の量も多いので、むしろ半分の量に減ってくれれば…と思ったら…

ちなみにまるゆんは。まー、親に似ずほっそーいふわふわの髪の毛で、乾いてる時はふわふわ感でなんとかごまかせてるのですが洗うとすごい残念なすだれハゲみたいになります(あわわわ)

出産祝いで頂いたヘアゴムとヘアクリップの出番はまだないようです。
by さと (2016-06-06 22:55) 

yucky

さとさん
うん…ムダ毛ボーボーは確かに嫌だな(笑)
なんでしょうね、やっぱりそれもホルモンの関係なんでしょうねえ?
でも、髪の毛なくなるのはホントに切実ですよ(T_T)
元々そんなに濃くもないのに、どんどん抜けていくあの寂しさと恐怖と言ったら…あー、ホント戻ってよかった(*^^*)

まるゆんちゃんは、たぶんもうちょっとしたらふわふわで女子力高くなるかも?
洗った時残念なのは、おそらくどこの家の子もそうかもしれませんね(笑)
ちなみに家の子のファンキーな髪は、1歳過ぎたころから下りてきました(^^)
by yucky (2016-06-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る