SSブログ

いさむ&まさおのカビの修正リポート [パン田いさむ日記]

みなさん、こんばんは。
パン田いさむ&クマ田まさおです。
IMG_3215.jpg

今回もyucky婦人のアトリエちっとぱっこ(…という名のあーたんのお昼寝部屋)から
お届けします。




さて…


前回紹介したカビの生えたyucky婦人の絵なんですが
その後どうなったかというと…


じゃーん!こうなりました!
IMG_3218.jpg

え?僕が邪魔で見えない?




サイズの都合上、ここは僕じゃない方がよさそうですね。
久々にまさお先輩に紹介して頂きましょう。
先輩、お願いします。


「いや、いさむくん、僕の声は小さくて皆さんに届きにくいから 音声は君に頼むよ」

え?まさお先輩なんですって?


「だから、君が話してくれよ」


あ、そうですか。話すのはやっぱり僕がやるんですね。


…というわけで…じゃじゃ~ん!
絵はこんな感じに修正されました。
IMG_3217.jpg



IMG_3219.jpg

…と言っても、まあ絵の具を上塗りしただけなんですけどね。

yucky婦人、最初はカビのキラキラ効果をそのまま使って
水中の泡のように描こうと思ってたようですが
どうも途中から、カビの痕跡を残すのもなんだかなあ…
…と思ったようで、方針変更したようです。
普通にウルトラマリンブルーとチタニウムホワイトでちょいちょい着色して
修正をかけました。

それにしても…

ホントに面白いくらい水面の青色部分のみに生えたカビ…なぜなんでしょう?
ブルー系絵の具に含まれている鉱物と何か関係あるのでしょうか…???


何はともあれ、無事修正が完了しました。
IMG_3216.jpg

今後またカビちゃったときのため、敢えて保護剤は塗らないようです。
塗ると保護剤を剥がす手間がかかって、修正がめんどくさくなりますからね。



せっかくなので、今回はyucky婦人が現在使っている画材を少し紹介してみましょう。


yucky婦人が現在描いているのはアクリル画。
…と言っても、年に1枚2枚描けるか描けないかの
オソロシくローペースなので、ホントにやる気があるのか
疑わしく感じられることも多々あるのですが…
…あ、これ、yucky婦人に内緒にしておいてくださいね。
あの人怒らせると意外と怖いですから…(笑)


使用しているのは、リキテックスの絵の具とメディウム。
アクリル絵の具は水性で値段もお手頃価格。
僕は良くわかりませんが、普通の絵の具のようにも使えるし
やりようでは油絵のような表現も可能なのだそうですよ。


こちらは、今回の新作に使用される(予定の)メディウム。
IMG_3221.jpg

まず、左側のグロスポリマーメディウムをパネルに塗ってヤニ止めに使い…
盛り上げ剤のモデリングペーストとジェルメディウムを混ぜてボコボコ感を作り…
下地材のジェッソを塗って絵の具の載りを良くして…
絵の具でちょちょいのちょいと着色して…
最後に保護剤のパーマネントマットバーニッシュを塗って完成…となるようです。

どうやらyucky婦人はマットな保護剤が好きなようです。
僕はつやつやした仕上がりの質感も悪くないと思うんだけど…
なんでも、画面の写真を撮った時、絵に照明が写り込むのが嫌なんだとか。
なるほどね~。



その他、いろいろメディウムを試しているようですが…
どうやら使っている本人も、使用方法が良くわかっていないようです。
IMG_3223.jpg

いろいろありすぎて、どれがなんだかさっぱりわからん…と
一人ブツクサ言ってるのを何度か耳にしたことがあります。
婦人は、一度使ってしばらくすると、どのメディウムが何をするために使うものだったか
結構忘れてるらしいです。
まだまだ勉強が足りませんね~。しっかりしてほしいところです。





そしてこれが使用している絵の具…
IMG_3224.jpg

…って、まさお先輩!何をやってるんですか!!


「いさむくん、すまないがちょっと助けてくれたまえ」


だっ…だいじょうぶですか?


「ふ~、助かったよ。ありがとう。
 ちょっと蓋を開けようとしたら、思いがけず閉まってしまってね。
しまった~、閉まってしまった~というかんじだね。」

先輩、そんな小さな声でひっそりダジャレなんて言っても
誰にも聞こえませんよ。

「ははは、軽く流してくれたまえ」




最後は、ちょっとハプニングもありましたが…
お楽しみいただけたでしょうか?
IMG_3226.jpg

アトリエちっとぱっこから、パン田いさむとクマ田まさおが
お届けしました。

それではみなさま、(いつになるかはわかりませんが)
またのリポートをお楽しみに♪
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

dryas

 ウーム!アクリルって無機物の筈で、、、??何故カビが生えるのかコチトラまるっきり理解できないような???(^o^)
 もし問題があると致しますと、使用した紙か溶剤か又は筆に変なものが付いていたのかもかも????(^O^)
 と申しましてもコチトラ絵を保存した経験は皆無でございますのでまるでミステリーでございますかなかなかな?????(*^O^*)
 何がさておきましてとにかく修復できました様でグーでございますネ!!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2016-05-20 15:39) 

Maki

とっても楽しく読ませて頂きました (^^♪
私のアクリル画は木製パネルに直に描いたので・・・・・大丈夫かな?
物置きに仕舞ったままで~す。
いろいろメディウムを購入しましたが、あまり活用せず、お蔵入り。
今はパステル画の下地つくりにブラックジェッソとアクリル絵の具を少々使ってます。
ノン・ブラック展への作品、完成しましたら見せて下さいね。
楽しみにしています。
by Maki (2016-05-20 16:47) 

ひろこです♪

いさむ君とまさお君のレポート、ほのぼのしてていいですね(^^*)
私もぬいぐるみ大好きで、よく旅行に行くときなどは鞄に忍ばせて、風景と一緒に写真撮ったりしてました♪
勤めてた時は、会社のデスクにも置いて癒されてたなあ(ファーファというクマのぬいぐるみです)~!

カビは、無事に修復できたようで良かったですね!
そして、絵を描くのって、色々な過程があるんですね~!
絵を描くのは好きなんですが(鉛筆か水彩色鉛筆などですが…)、ちゃんと習ったことがないので、興味津々です(^o^)

最近は娘と、家族の似顔絵を描くのにハマってます。
ようやく娘が〇(丸)を描けるようになって、それだけで親は大興奮してます(笑

by ひろこです♪ (2016-05-20 17:18) 

yucky

dryasさん
私も…耐久性抜群と聞いてたので、え?カビるの?!…って感じでした(笑)

アクリル絵の具は…無機顔料、有機顔料にごにょごにょと
色々化学物質を混ぜて作られたものらしいです。
日記中で「鉱物が…?」とかなんとかいさむが言いましたが
現在アクリル絵の具のブルー系には特に含まれていないみたい??

とりあえず…アクリル絵の具、原因は様々ですがカビる時にはカビるもののようですよ。
絵の具が直接の原因でないとしても、表面にほこりがついた場合なんかもカビるようです。
この絵に関して溶剤は使ってませんし、筆はねえ…何かと適当な私ですが
さすがにそこまで汚れてるものは使わないです(笑)
上の絵の具をリムーバーで剥がした時に下の方もカビてたので
表面ではなく、やっぱり紙からきてるかな~?と思います。

重ねて立て掛けて置いてる一番端っこのこの絵以外は全て無事だったところからみると
なんだか冬場の結露のような気も?
パネルと紙とアクリル面と…素材差があるのも結露できやすそうで
なんだかとっても良くなさそうな気がします?

何にしても修復したので、ひとまずこれで様子見ですかね~(^_^;)
by yucky (2016-05-20 22:46) 

yucky

Makiさん
やっぱり、パネルに紙を貼りっぱなしっていうのは
あんまり良くないんでしょうかね~(^_^;)
でも、まさかこんな短期間でここまでカビるとは…。
木製パネルに直接だったら、耐久性はずっと良さそうですよね。
今は直で描いてるので(保護剤も塗ってますし)そこまで心配いらないかも?

メディウムは時々買って試しに使ってみようと思うんですが
上手に活用できてるとはいいがたい感じです。
試しに買ってみよう♪…って買って、練習で試す前に本番が来る…みたいな(笑)
黒い下地はいいですよね~。
私は試したことがないんですが、こすれた感じの画面の下に
下地の黒が見え隠れする感じ…とっても雰囲気が出ますよね(*^^*)
また秋ぐらいにMakiさんの作品拝見する機会があるでしょうか?
その機会を楽しみに待つことにします♪

私の方は…今回も期日までに終わるのか、怪しさ満点です(笑)
by yucky (2016-05-20 22:46) 

yucky

ひろこさん
ありがとうございます(*^^*)
あ、ここにも似たようなことをしてる人発見…(笑)
クマのぬいぐるみのファーファって、あの柔軟剤のやつですかね?
モフモフでかわいいんですよね(^^)
雰囲気ちょっとメソっぽい気もする…?(笑)

カビはこれで出てこなくなるといいんですが…
また出てきたら、また上塗りでごまかす予定です(キリッ)

私もアクリルは習って描いてるわけではないので、完全に自己流なんですよ。
最初の頃はイラスト漫画メインで、やっぱり水彩色鉛筆が大好きでした。
あのタッチがやさしいかんじがいいんですよね(*^^*)

なので溶剤の使い方も、これが正解なのか(そもそも完全な正解はあるのか)さっぱりです(^_^;)
一般的な観点から言ってこの使用法どうなのかはよくわからないんですが
使い方はその人次第でたぶんどうにでもなっちゃうのが
アクリル絵の具のいいところ?だと思うので
こういうやり方もあるんだ…くらいに楽しんで見て頂ければ…(*^^*)

Sちゃん、○描けましたか!それは興奮しますよね!
我が家のあーたんはクレヨンを出して片付けるのが好きなんですよ…って
そもそも描いてないという段階…(笑)
by yucky (2016-05-20 22:48) 

ひろこです♪

そうなんです♪
柔軟剤のキャラクターの、あのクマです(^✇^)
( ゚д゚)ハッ!、言われてみればメソにも似てるかもですね…そういう類のふわふわ系に弱いようです(笑

Yuckyさんも、水彩色鉛筆をお使いだったんですね!
いい味わいですよね~。

溶剤や、アクリル絵の具の使い方、いろんな可能性があるってことなんですね。将来、ゆっくり時間がとれるようになったら、じっくりと絵を描きたいなあと思うので参考にさせてもらいます♪

あーたん、お片付けが上手なんですね(^^*)
どんな絵を描くのか楽しみですね。
by ひろこです♪ (2016-05-21 18:57) 

yucky

ひろこさん
やっぱりあのクマですか。
ふわふわ系は癒されますからね~(^^)

水彩色鉛筆、種類によって書き味は違いますが使い心地がいいですよね。
ちょっとずつ塗り重ねができるから、失敗しずらいところも魅力的ですし。

アクリル絵の具も失敗しても塗り重ね可能ですから(笑)使いやすいと思いますよ。あ、水彩っぽいタッチだとかえって難しいかな?
私もほぼ素人なのでエラそうなことは言えませんが
アクリルはいろんな使い方ができるので面白いと思います。

後何年かするとじっくり描く時間がとれるかもしれませんね~(*^^*)
by yucky (2016-05-21 22:57) 

明白

絵が修正できて良かったですねー(*^^*)
画材は、イラストしかやらないわたしには珍しいものばかりで…Σよくわからない!なりに楽しかったです。
by 明白 (2016-05-22 05:23) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(*^^*)
画材に関しては私も良くわからない…(^_^;)
使いながら覚えていく感じです。そしてまた忘れていくという…(笑)
by yucky (2016-05-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る