SSブログ

いさむです。 [パン田いさむ日記]

みなさん、お久しぶりです。
IMG_3110.jpg

え?お前は誰だ?






僕ですよ僕。

パン田いさむです。
IMG_3111.jpg
yucky婦人の手で、この世界にやってきたあみぐるみです。

…そうですよね。

読者のみなさんが僕を覚えていないのも無理はありません。
何しろ僕の登場は約2年ぶり…。

最後の登場はあーたん3カ月のころでした。

その当時は、あーたんの成長ぶりを僕がずっとリポートしていく予定だったんですよね…。
でも、その計画はとん挫してしまいました。


どうせまたyucky婦人に存在を忘れられてたんだろうって?

何を言ってるんですか!
yucky婦人が僕を忘れるわけないじゃないですか!(たぶん…)

ただ、あーたんの近くに僕がいると、間違いなくあーたんにつかまってしまうので
写真を撮りながらリポートすることが難しいという状況になったからなのです。
yucky婦人は僕の中綿が出てしまうことを、とりわけ心配してくれました。

そんなわけで、僕とクマ田まさお先輩は、あーたんの手の届かない部屋の片隅で
時々yucky婦人のお仕事を手伝いながら、ひっそりと暮らしていました。




さて、あーたんリポートは難しくなった僕たちですが、他のお仕事はできるので
今回は久々にyucky婦人のアトリエ(…という名のあーたんのお昼寝部屋)からお届けします。


こちらは何年か前に描いたyucky婦人の作品。
水族館をモチーフにして描かれたものです。
IMG_3117.jpg

なぜ今この作品が部屋に置かれているかと言いますと…
実は最近、yucky婦人曰く衝撃的な事件がこの絵に起こったからなのです。


それは何かと言いますと…



これです。
IMG_3113.jpg

よーく見ると、白い点々。



こっちも…
IMG_3115.jpg



実はこれらはすべてカビなのです!



ある日、yucky婦人が納戸の整理をしていたところ
立て掛けていた一番手前のこの絵にカビを発見!

なんでもyucky婦人最初は気づかず、ぼーっと絵の白い点々を見ながら
あれ?こんなとこにこんなキラキラ効果入れたんだっけ~?…とか思ってたようです。
それがカビだと気づくまで時間はかかりませんでした。
次の瞬間、婦人が「ぎゃーす!」と大きな悲鳴を上げるのを僕も聞きました(^_^;)


他の絵はすべて無事でしたが、なぜか手前のこの絵だけがこうなってました。
tanar家の納戸は、窓もあり、24時間換気の装置が設置されているので
そんなに通気が悪くないとyucky婦人は勝手に思い込んでいたようです。
確かに、僕の見立てでもそんなにカビるような場所でもないと思うんだけど…?

よく見ると、カビはすべて水面部分に生えています。
気のせいかもしれないけど、コバルトブルーを下に塗ったところが
カビている気がする…と、yucky婦人が言ってましたが…???


リムーバーを使って、ゴシゴシカビを落とせるか試してみたようですが
結局カビは下の紙部分から来てるようで、絵の具を落としたところで無意味だったとか…。

パネルに紙を水張りしてそれを使ってるから、紙がカビやすいのかな~?と言ってましたが
まあ、それも仕方のないことです。
何しろyucky婦人、今でこそ持ち家になり収納場所を確保したので
紙を水張りせず、木のパネルに直接描くようになりましたが
当時は収納が押し入れ一軒半しかないというアパート暮らしで
8割布団と衣類で埋まり、1枚すらパネルの数を増やせないという苦しい事情があったのです。
だから小さいパネルに紙を水張りして描き、次にはそれを剥がしてまた水張り…と
本編とは違うところ?で、涙ぐましい努力をしていました。
断捨離して無理やりスペースを開けようとするものの
結構極限まで減らしてもパネルが生活空間を脅かしていたため
僕にしょっちゅう「せめて2軒分収納が欲しいよ~」とボヤいていました。


…話が飛びましたが…

ともかく、そんなわけでリムーバーでカビを落とすことは不可能となったので
どうやら絵の上に直接アクリル絵の具をかぶせて修正を施すようです。
さて、うまくいきますかどうか…。

…というか、yucky婦人、そんなことやってる余裕あるんでしょうかね?
展覧会の絵だってちっとも進んでないくせに…
全く、毎度のことながらこの計画性のなさには飽きれますよ(^_^;)



まあ、そんなyucky婦人ですが…

最近、僕たちをモデルに小さいイラストを描いてくれました。
IMG_3118.jpg


本人は絵の実験だとか練習だとかなんとかブツブツ言ってましたが
おそらくただ単に僕たちへの愛情を絵で表してくれたものと思われます。

これだから僕たちいつもタダ働きしちゃうんですよね~。


さてさて、この絵は果たして今後どうなるでしょうね。
yucky婦人が修正したら(それがいつになるかはわかりませんが)またご報告します。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

さと

いさむさーん&おさむ先輩!!お久しぶりです!!
(私はもうてっきり、姿が見えなくなったのであーたん先輩に綿を抜かれたのではないかと思ってました)

お元気そうで何よりです。

イラストも素敵ですね。その絵をいつか生で見てみたいです~。
by さと (2016-05-14 00:06) 

dryas

 アーラ!ずいぶと懐かしいものが沢山!!(^o^)
 ソーカあの2012.11.10の女流展の絵は大洗水族館だったのですネ???(^O^)
 写真のせいかズイブと色が薄めになった様な????(*^O^*)
 何がさておき、いさむ君とおさむ君、お元気そうで何よりでございます!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2016-05-14 10:20) 

明白

ぱんだいさむくん、お久しぶりですー!
絵にカビは困りますよね(´・ω・`;)修正うまくいくといいですね。そして、いさむくんの絵がかわいいですね!
by 明白 (2016-05-14 13:40) 

yucky

さとさん、おひさしぶりです。ご心配ありがとうございます(*^^*)
幸い綿もそのままで、元気に暮らしています。
ただ、大きな声では言えないのですが…その…あの…ええっと…
…クマ田先輩の名前は、おさむではなくてまさおなんです…(ごにょごにょ…)
いつかイラスト公開できた日には、僕もまるゆんさんにお会いしたいです。
あ、でも即効綿ぬかれちゃうかも??   いさむより
by yucky (2016-05-14 21:36) 

yucky

dryasさん
おかげさまで、いさむとまさお(←)も元気に暮らしておりますよ(^^)
厳密に言うと、あの絵のモチーフは大洗水族館だけじゃないのです。
カメは別の水族館のカメにモデルさんになってもらいました。

色はたぶん撮影モードの違いですね。
今回はスマホ標準画像ですが、前の撮影は一眼の鮮やかなモードで写した気がします?
なにしろ使ってる絵の具が全て完全不変色の青系アクリル絵の具ですから
水面部分に関しては、屋外でも日光で退色するってことはまずないのです。
…って言いつつ、カビてりゃ世話ないって話ですけど…(笑)
by yucky (2016-05-14 21:37) 

yucky

明白さん、おひさしぶりです~。
そんな、僕がかわいいだなんて…こんな公衆の面前でストレートに
そんな告白をされると、さすがの僕も照れちゃいます(^^)
ふふふ…いつか僕の絵見に来てくださいね(*^^*)  いさむより
by yucky (2016-05-14 21:38) 

dryas

 まさお君お名前間違えまして失礼しました!(^o^)
 フッフッフ!!何を隠そう???「出会い」の絵の写真、コチトラの一眼レフで撮ったのがコチトラのパソコンの秘密のアルバムの中にもあるのでございます!!!!(^O^)
 ついでながらMさんの「あっみつけた!」の絵の写真もございましてヨ!!!!!(*^O^*)
 楽しい秘密のアルバム♪♪♪♪♪♪\(*^O^*)/
by dryas (2016-05-14 22:58) 

ひろこです♪

いさむくん、初めまして!
ぽってりしたフォルムがすごく可愛らしいですね(o^-^o)(o^-^o)
ぬいぐるみも作れるなんて、Yucky さん、ほんとスゴイ!尊敬します~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

中学の頃に、想像上の動物を作る粘土工作があったんですが…(鳥と龍が合体したような動物を作りました)
母に、不気味で呪われそうだからタンスの奥に隠して!と言われたことあります(´д`|||)
(笑)

それにしても、水族館の絵、亀の肌の質感とか、魚と水の色鮮やかさがキレイですね~(*^^*)
カビは、光の演出みたいに見えますね!
でも、増えると困るので消えるといいのですが…(^-^)

いさむくんのイラストも可愛い~♪
また、レポートお待ちしてますよ~(*^^*)
by ひろこです♪ (2016-05-15 13:47) 

yucky

dryasさん
まあ、結構間違えられるので、本人も慣れてると思いますよ(^^)
いさむをおさむと間違えるパターンが多いかな?

そうですか~。じゃあ、写真の色合いもカメラで違うのでしょうね。
蛇足ながら?秘密のアルバムはこっそり個人的にお楽しみくださいね。
by yucky (2016-05-15 22:08) 

yucky

ひろこさん、はじめまして~(^^)
お噂はかねがねyucky婦人より伺っております。
ありがとうございます。
初対面でそんな絶賛されてしまうと、なんだかはずかしくて
顔が赤面してしまいそうです。
yucky婦人が作った偶然の産物?が僕なのですが
たぶん婦人の予定よりもかっこよく仕上がったんじゃないかな…と
僕個人は思っているのですが…(*^^*)

お母さまに不気味がられるほどの作品を作るなんて
よほど素晴らしい作品だったに違いありません♪

ちなみにyucky婦人は、中学の頃、新調したトイレ用のスリッパに
母君からかわいいイラストを描いてねと頼まれ
かわいいとは程遠いサルの絵をマジックで3分くらいで描き
「こんなのは恥ずかしくて使えない」と母君にマジ切れされたという
輝かしい実績をお持ちです。

絵のカビはどうでしょうね~?
yucky婦人はそのまま、カビを利用してキラキラ演出してしまおうかと
企んでいるようですが…。    
うまくいくように祈ってあげてくださいね。   いさむより
by yucky (2016-05-15 22:10) 

さと

まさお先輩!!大変失礼しました><;;
多分ずっと勘違いしてたと思います←!?


by さと (2016-05-17 00:13) 

yucky

さとさん、だいじょうぶですよ。
まさお先輩はそんな小さいことは気にしない方です(^^)
でも、照れ屋の先輩はここにコメントするのも恥ずかしいみたいです。
なので僕が代弁しておきます。             いさむより
by yucky (2016-05-18 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る