SSブログ

久々に笠間へ… [旅日記]

海沿いの日立に住んでいた頃…(特に家は海が見えるアパートだったので)
冬に雪を見ることはほとんどありませんでした。
まあ、たま~には降ってましたけど、積もることは少なかったなあ…。

そしてあーたんがお腹にいる時にひたちなかに越してきたわけですが
ひたちなかも海沿いなので、雪がほとんど降らない地域みたい?

…が、土曜日はひたちなかでも雪が降りました。
日曜日の勝田マラソンはだいじょうぶかな?…と心配しましたが
お天気に恵まれたマラソン日和?となりました。



今年はそんなマラソンを見に行くことはせず
(なぜならあーたん人混みに連れて行くと地獄だから(笑))
久々に笠間に焼き物を見に行きました。

向かった先は「きらら館」と「陶芸の丘」。

ちょうど雛祭りシーズンなので、かわいい笠間焼のお雛様がいっぱい♪
…とは言え、最近のあーたんは手もつながず後ろも振り返らず
一人で興味がある場所へどこまでも歩いて行くので
のんびりお雛様見ることも、写真を撮ることもなかなか…。
手をつなごうとすると振り払い、無理に連れて行くとその場で泣いて絶叫(^_^;)
明日で2歳のあーたん。
言葉も出てこないうちにイヤイヤ期突入なのか…?

ゆっくり吟味して買い物する…とかもまず無理で
ましてや焼き物なんかで遊び出したら手に負えないので
目的は湯呑み、と予め限定して、tanarと交代で欲しいものを物色しました。

ちょうど、なんとなくイメージしていたようなのがあったので
3分くらいで買い物終了。
最近、買い物スピードがやたら早くなってます(笑)


いい写真があんまりないんですが…
IMG_2516.jpg

とりあえず、ゆきだるまさんと一緒のあーたん。


帰りは階段の上り下りを何度も何度も繰り返し
30分くらい同じところで遊んで…
「もう帰るよ~」と手を引いたらやっぱり大泣き(^_^;)
泣く時間も長く…力も強く…だんだん手強くなってきたなあ…。


これだけで帰るのも寂しいので
笠間駅前のケーキ屋さんグリュイエールへ。
めったに行くことはないので、一番高いモンブラン(確か480円?)を購入。
通常いくら高くても300円台しか買わない私。
「たまにだから…」と言い訳しつつ、久々に清水の舞台から飛び降りて?みました(笑)
IMG_2524.jpg

これ、濃厚でものすごくおいしかったですよ。
中がパイ生地でサクサク。
なんか高い味がする~(@_@)こんなの食べたことないぞ~。
なるほど、これなら480円でも納得いきます。
濃厚過ぎて、いつも安いの食べてる私は途中でお腹いっぱいになってしまいました。
うん、ものすごくおいしいけど、私はたまにでいいかな?

短い滞在時間でしたが…いい気分転換になるお出かけでした(*^^*)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

sonochan

ゆきだるまと戯れるあーたんが、とても可愛いですねえ。
自己主張しながらしっとりと?成長していくんですよ。
相変わらず、食いしん坊万歳なyuckyさんのご様子に安心しました。
by sonochan (2016-02-02 10:43) 

yucky

sonochanさん
近頃食べるのだけ?が楽しみですから…(笑)
ここのモンブランは絶品です。モンブラン好きのsono先生も
たぶん唸り声?をあげるはず??機会があったらチェックしてみてください。

あーたん、ほんと主張が激しいです。すごーーーく大変です。
でも、それがまた面白いです(*^^*)
by yucky (2016-02-02 21:52) 

dryas

 アータンお誕生日おめでとうございます!(^o^)
 そのお年ごろはお母様がおっしゃる事とは違うことをやるのがお楽しみかなかな??(^O^)
 モンブラン!!!夏のスイス9日間のパンフレットに写真がございました!!!!さすがヨーロッパ最高峰の山だけありましてスゴーでかい様でございましてウラヤマシ~!!!!(*^O^*)
 コチトラも今度探してみましょうかなかなかな?????\(*^O^*)/

by dryas (2016-02-02 22:08) 

yucky

dryasさん
お祝いメッセージありがとうございます(^^)
そうみたいです。「○○するよ」とか「おいで~」とか言っても
言うことは全く聞きません(笑)自分の興味のあるところに一直線。
外では危なくて目が離せませんが、ママ、ちゃんと目を離さず見ておいてね…というあーたんのメッセージなのかも??
この状況を楽しんでおこうと思います。
モンブラン、機会があったらお試しください。病みつきになるかも??
by yucky (2016-02-02 22:36) 

さと

笠間は娘がお腹にいるときに一度行ったな~
陶炎祭って一番笠間が混み合う時期だったけど(笑)

あーたん先輩の成長を見ながら「うちの子は今後どうなるんだろう…」と不安と期待に包まれております。


by さと (2016-02-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る