SSブログ

おもちゃを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日の「ペン淡彩画」教室のテーマはおもちゃでした。

sono先生がお孫ちゃんに取られないように、こっそり隠して持参されたモチーフは…
ミニカー、電車、人形、ブリキのガラガラ、ねじまき人形などなど
バラエティに富んでとってもカラフル。
ああ、これは小っちゃい子は欲しがるよね…(笑)

その中からミニカーとお人形を中心にこんな感じに並べました。
DSC04388.jpg

ちょっと撮る角度が…俯瞰すぎたかな。




結構細かい所があったので、思ったよりペン描きに時間かかっちゃいました。
DSC04389.jpg





色付けはやっぱりおもちゃなのでポップな感じになるように。
透明感とメリハリが出るように着色……したつもり(笑)
img691.jpg





教室後は生徒のFさんといつものように珈琲館でランチしました。
今回はグラタンパン。
おいしかったんですが、結構ボリュームたっぷり。
DSC04391.jpg

普通ならこれくらい食べてもどうってことないんですが
実は最近、普通に一食分食べると胃もたれするようになっちゃって…(^_^;)
この日は時間が経つにつれて胸焼けも酷くて…。

どうやらこれが妊娠中期~後期にかけて起こる後期悪阻というものらしい???
…って言っても、まだ6か月目に入ったばっかりなんですけどね…(^_^;)
育ってきた赤ちゃんにお腹が圧迫されて起こる症状みたい。
私の場合、お腹はあんまり前に出てなくて内側に赤ちゃんがいるような感じなので
それで余計圧迫されるのかも?
初期の悪阻とはまた一味ちがうかんじ?です。
胃もたれは結構困るけど、ああ、育ってきてるんだね~と実感できます(*^。^*)
ただ、ちゃんと栄養足りてるのか心配になることも…。
まあ、一応体重増えてるから平気かな?増えすぎるよりはいいのかな?

どのみち食事は何回かに分けてちょっとずつ食べるしかなさそうです。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

dryas

オー!今回はズイブと華やかな出来でございますネ??(^。^)
ベリーグー!!!(^。^)
by dryas (2013-10-02 17:47) 

 きょっぺ

 まもなくこれを見て喜んでくれる赤ちゃんが
 生まれてくるのですよね。
 胎教にはいいモチーフ・・
 とても淡い色彩いつものことながらすてきです。
by きょっぺ (2013-10-02 22:23) 

Y島

こんにちは(^-^*)/Y島デス
おからだ大事にしてください。

女流展の出品票受け取りました。
合評会も来られたら来てネ!
by Y島 (2013-10-03 10:26) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
おもちゃなので、いつもよりモチーフの色も華やかでした。
by yucky (2013-10-03 18:00) 

yucky

きょっぺさん
喜んでくれるといいんですが…(笑)
描いてて楽しいので確かに胎教にはいいのかも??
ペン淡彩画は短時間でさらっと描けるのが魅力かもしれません。
by yucky (2013-10-03 18:01) 

yucky


おぉ~、Y島さん!
コメントありがとうございます(*^。^*)

女流展、よろしくお願いします。
作品はなんとかちょびちょびマイペースで進めていこうと思います。
合評会はごめんなさい~。引っ越し日と丸カブりなので無理なんです。
by yucky (2013-10-03 18:05) 

ももこ

ポップなおもちゃの絵 とても いい感じですね♪
お子さんに 絵本とか 描いてあげられますね (^-^)
腹部の圧迫感が強まるとき 大変ですが
成長しているベビーを 嬉しく思うとき、でも、ありますね。

by ももこ (2013-10-04 06:35) 

yucky

ももこさん
手作り絵本…なかなかネタが難しそうですね(笑)
どうせなら自分も楽しんじゃうのが得策かも?
お腹があんまり前にせり出してこないので
成長してるのか少し心配になりますが
少し胎動らしき動きを感じるようになりました(*^。^*)
by yucky (2013-10-04 17:53) 

銀四郎

アレね?Yes-Noってオフコースの歌をイメージしてみたのよ^^
確か、「スキ」「キライ」ってやる花はマーガレットだったと思う。。。
いつまでもそういう乙女心大事にしていきたいね。。。
by 銀四郎 (2013-10-05 05:39) 

yucky

銀四郎さん
あぁ…、オフコースの歌だったんですね~。
意味が全然ちがってた~(^_^;)
確かに言われてみればマーガレットだったかも?
コスモスじゃ枚数決まってて占いになりませんしね(笑)
by yucky (2013-10-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る