SSブログ

コスチュームデッサンに挑戦! [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。

今回のテーマは番外編として、コスチュームデッサンに挑戦。
モデル料節約のため?受講生が交代でモデルをしながらの
デッサン会になりました。

以前にも何度かコスチュームデッサン会には参加したことはありますが
この教室では初めて。

約20分交代でモデルさんが入れ替わりながらのデッサン会。
モデルさんが一人だけではないので、毎回雰囲気がコロコロ変わって
これはこれで結構楽しい(*^。^*)

一応描いた画像を載せますね。
なんとなく個人情報流出のような気がしないでもないけど…?
でもまあ、この絵見てもちっとも誰だかわからないから関係ないか…(笑)
知ってる方は、似顔絵ではないので全体の雰囲気を見てくださいね。


生徒のMさん。
DSC04321.jpg

ご本人より大人しい女性の雰囲気になりました(笑)



sono先生。
DSC04322.jpg

若干、悪代官?みたいになっちゃったような気もする…?



生徒のFさん。
DSC04323.jpg

ちょっとチョイ悪系女子っぽいかんじ?



生徒のSさん。
DSC04324.jpg

ホンワカした雰囲気はたぶんご本人っぽくなったとは思うんだけど?




ポーズは全て椅子に座ってるポーズでしたが角度を変えて
全身描きました。

殆ど同じポーズですが、人によって持ってる雰囲気が違うので
相性というか、描きやすい人と描きにくい人がいるみたい?

たまにはこういうのもいつもと違ってて楽しいもんですね(*^。^*)
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

きょっペ

 参加できるようになってよかったですね。

 皆さんのそれぞれの雰囲気をよく取られていて素晴らしい
 ですね。
 sono先生は若く描かれてますよ〜
by きょっペ (2013-09-04 15:24) 

Maki

あら まあ~ !
コスチュームデッサン

笑い声やお互いに作品を見せ合ったりと
皆さんの楽しんで描いている教室の光景が目に浮かびます。

sono先生の雰囲気が出ています。
by Maki (2013-09-04 18:00) 

dryas

ウーン!気のせいか??実物よりかなり美人に描かれているような???(^。^)
グー!!!!(^。^)
by dryas (2013-09-04 18:59) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます(*^。^*)
sono先生…若いというより、なんだか人相が悪くなりました(笑)
まあ、詳細を描く練習でもないので、なんとな~くの
雰囲気だけ見て下さい。
by yucky (2013-09-04 20:39) 

yucky

Makiさん
お馴染みのメンバーを描くのは新鮮でしたよ♪
お互いに描いたデッサンを覗き込んで
「似てる」とか「似てない」とかいいながら
かなり盛り上がりました(笑)
sono先生、雰囲気だけならなんとかだいじょうぶそう??
by yucky (2013-09-04 20:40) 

yucky

いえいえ、絵に描いて美人に見える方は実際美人なんですよ(笑)
by yucky (2013-09-04 20:41) 

sono

確かにsonoさんって悪代官っぽいかも!!

……だってチョイ悪って言ってたし!!
by sono (2013-09-05 09:46) 

yucky

おっと…噂をすればsono先生…!

お代官様、はは~っ!(笑)
by yucky (2013-09-05 15:53) 

さと

ぎゃー!!↑の悪代官っぽいっていう投稿者私です!!
多分sonoさんの名前を入れた時に湿気で頭がぼやーっとしてたのでしょう(いつもの3割増し位)

なりすまし失礼しました_| ̄|○
by さと (2013-09-05 20:06) 

明白

おー、人物イラストメインの私には勉強になりそうな内容ですね!最初、ボディに服着せて描くのかと思いました。
どなたもふんわりステキです。
by 明白 (2013-09-06 11:25) 

yucky

さとさん
だいぶ派手になりすましましたね…(笑)
まあ、確かにじめじめ暑かったですからね~(^_^;)
sono先生が読んだら「偽者出てきた!」ってびっくりするかもね?
by yucky (2013-09-06 21:34) 

yucky

明白さん
私も絵描く時に写真とか参考にすることはよくありますが
生身の人間描くのって一番練習になるみたい?
動いてる人を瞬間的に見て描くのも結構面白いんですが
やっぱりじっくり描ける機会はありがたいです(*^。^*)
by yucky (2013-09-06 21:41) 

Buna

人物は難しいですよね~。
私の先生も人物画のデッサンとかクロッキーが好きで
3ヵ月に1回ペースでやらされます。
いつもドキドキで決して慣れません(>_<)
by Buna (2013-09-08 16:13) 

yucky

Bunaさん
3か月に1回はなかなかのハイペースですね。
私の場合、1枚目は馴染まなくて線がイマイチ乗らないんですが
2枚目3枚目…って進むうちに結構ハマっちゃうかんじです(*^。^*)
うまいかどうかは別にして…(笑)
by yucky (2013-09-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る