SSブログ

我が家のカツ丼 [お家DEご飯]

またちょっとサボってしまいました。

その後出血は治まり、症状は良くなってきたんですが…
只今、ツワリ絶好調?なかんじです。

食べ物の匂いはもちろん、ご近所から漂ってくるタバコの煙とか
病院で隣の人から漂ってくる香水の匂いとか
パイプマンで掃除しても消えない排水溝の臭いとか
道路工事から漂ってくるアスファルトの臭いとか…
…もう、とにかく今は世の中の全てのにおいが気になって仕方がないカンジ(^_^;)

は~、これが世の中の多くの妊婦さんが苦しむツワリというものなのね。
きついけど、これもちゃんと胎盤が作られてるということなのでしょうね。

おかげで食事は量が全く入らず、ちょびちょび少しずつ食べてるかんじです。
栄養取らないとヤバイと思うので、がんばって分割して食べるようにしてますが
なんだか体重が減ってきちゃった…だいじょうぶかな。
ご飯は一応作ってるんですが、料理に全く熱が入りません。
その割には…食べたいな~と思うのはなぜかこってりしたものばかり。

ちなみに、こちらは先日作ったカツ丼。
ちょうどカツの作り置きが冷凍してたので作ったもの。
食欲ないとか言ってる割に、めっちゃボリュームたっぷりですね(笑)
DSC04250.jpg

ちなみにカツ丼って言うと、通常具材は玉ねぎベースだと思うんですが
我が家のカツ丼はお店と違っていて
ベースの具材が、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸。
これを醤油、みりんベースのだし汁で煮て、卵でとじたかんじです。
これやると、いいかんじに干し椎茸の出汁が効いておいしいんですよ(*^。^*)

これが私が子供の頃から食べてるお馴染みのおふくろの味。
長いことずっとこれを食べて育ってきたので
実は大人になるまで、これが普通のカツ丼だと思ってました。

大学生になったある日、どこかのお店でカツ丼を注文した時に出てきたやつを一目見て…

あれ?これカツ丼じゃないじゃん??
椎茸も人参も入ってないし…このお店、手抜いてんなあ~…。

…みたいなことを思ってました(笑)

その後、一緒にいた友達と話をして…
カツ丼には普通、椎茸も人参も入ってないよと言われ
「ガビーン!」…と、かなり衝撃を受けたんですが…

みなさんは、こういう経験ってありません?

…私はたまにあるんですよ。このパターン(笑)
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

さと

つわりって大変なんですね;;
自分の場合、普段鼻が慢性鼻炎で超鈍感で(となりのボヤの匂いも「気のせいかな?」でスルーできる鈍感っぷり)月一のアレの時になぜか鼻がすっきりするのか、敏感になるのかわからないですが、特定の匂い(タバコ、生ごみetc…)に過剰反応してしまうことがあるんですが、それを上回る感じなのですね><; 

暑さも(最近はちょこちょこ涼しいですが)あいまって食欲落ちやすいですからね;;お気をつけくださいませ(・ω・´)
by さと (2013-07-22 19:29) 

さとしろたん

先週は電話ありがとう(v^-゚)久々に来てみたらブログで報告してたんだね♪失礼しました~改めて本当におめでとう☆悪阻はハンパなく辛いと思うけど育ってる証拠と思って頑張って(^_^)v欲しいものあったら届けるからいつでも申し付けてね(`∇´ゞお大事に♪♪♪
by さとしろたん (2013-07-22 20:12) 

dryas

オー!おいしそう!!(^。^)
ずいぶと頑張ってお料理つくられていますネ???(^。^)
思い返しますと30数年前、家のベタハがつわりのころ、毎日ぶっ続けで一か月位夕食は鶏肉のケチャップ炒めダケで私は密かに参った想い出があります!!!!(^。^)
ベタハがそれしか食べられなかったでございましたヨ!!!!!(;_;)
それに比べますとゆきんこさん家は大変うらやましいでございますネ!!!!!!(^。^)
ゆきんこさんのお母様等にお話し沢山お伺いして、どうかどうか元気に元気に頑張って下さいませ!!!!!!!(^。^)

by dryas (2013-07-22 20:43) 

よっしー

ゆっきーちゃん、ひさびさにブログ読んだら、待望の赤ちゃんがやってきてたんだね。本当におめでとう。無事に出産までこぎつけますように、祈っています。

by よっしー (2013-07-23 11:52) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(*^。^*)

今は、嫌な臭い以外の匂いも気になりますね~。
もともと人工的な香りとかもあんまり好きじゃない方なんですが
(香水とかアロマとか御香とかも苦手(^_^;))
今はそれがさらに過剰になったかんじです。

シャンプーした後、なんだか自分の髪の匂いまで気になります(^_^;)
なんで世の中に出回ってるものはこんなにやたら香りをつけたがるんだ?と
首を傾げながら使ってます(笑)
by yucky (2013-07-23 13:34) 

yucky

さとしろちゃん
こちらこそ、先日はメールありがとう(*^。^*)
ツワリはこんなにキツイのか…というのを生れてはじめて実感して
世の中のママさんたちを尊敬してます。
みんなこれを超えて、さらに難関を突破して生んでるのね~。
ベビ子ちゃんが育ってると思って頑張って乗り切ります♪
by yucky (2013-07-23 13:35) 

yucky

dryasさん
そんなに頑張ってもいないんですよ。
これはたまたまブログに載せられそうだったので載せました(笑)
冷凍カツがなかったらおそらく作る気にならなかったと思いますよ。
いつもはだいぶ手抜いてますので(^_^;)

…とはいえ、私のツワリは一部野菜を抜かせば食べられない物がそんなにないので
量はあんまり食べられませんが、一応バランスはとりやすいツワリかも??

ちなみに、家の母はツワリが全くなかったらしく…参考になりませんでした(笑)
血がつながってても全然違うものみたいですね。
by yucky (2013-07-23 13:36) 

yucky

よっしーちゃん
どうもありがとう(*^。^*)
ほんとにね~、やっと…!ってかんじです。
まだ先が長いけど、なんとかこのままキープしたいです。
今はがんばって?ゴロゴロします(笑)
by yucky (2013-07-23 13:36) 

名は

あー、ご家庭でずっと食べてるとわからないもんですよね(^^;;カレーにチクワ入っているとか←うちではないですが、一番印象に残っている

つわりがかなり辛そうですね。
うまくのりきってくださいませ。
by 名は (2013-07-23 17:28) 

明白

名前を間違えるミスを!
前の、名は、てのは明白です。スミマセン。
by 明白 (2013-07-23 17:31) 

イズミ

つわり時期ってほんと

何度経験したところで
その都度症状が違うのですよね

なので
手さぐりで一番楽な状態でいるしかない・・・

私の場合は

食べづわり?空腹になると
吐き気に襲われるので常に何か食べてないとダメ状態

なので
つわり時期に体重が増えるっていう・・・(笑)


妊婦時代は
永遠に続くものではありませんし
10か月後には愛しいチビちゃんに会えるのだと思ったら

がんばれると思います

お身体、労わってくださいね


by イズミ (2013-07-23 17:45) 

ももこ

私は、親子丼にもやしやしらたきがはいっているのが
普通なのかな?って 思っていました。(カツ丼は、家ではでてこないメニューで・・・)でも、私が作るカツ丼は、しいたけも人参も入ってます!!☆
by ももこ (2013-07-25 01:49) 

yucky

明白さん
そう、長いことカツ丼を外で食べる機会がなかったもので…
結構衝撃でしたよ(^_^;)
カレーって人によっていろんな具材入れるイメージありますが
ちくわは初めて聞いたかも?
一応魚のすり身だから、シーフードカレーってことになるのかな…(笑)
by yucky (2013-07-25 17:36) 

yucky

イズミさん
どうもありがとうございます(*^。^*)
そうですよね、妊婦時代は永遠ではありませんし
ツワリも幸せをつかむために必要なことですもんね。

ツワリって症状がいろいろあるみたいですね。
同じ人が出産する場合でも
一番目と二番目の子でも症状が違うって聞きました。

イズミさんはお腹空くと気持ち悪くなるタイプだったんですね~。

私はお腹いっぱいになると気持ち悪くなりますが
空腹の時も吐き気がくるみたい?
だからここのところ、ちょびちょびなるべく空腹にならないように食べてます♪
by yucky (2013-07-25 17:37) 

yucky

おぉ…ももこさんちのカツ丼には人参椎茸はいってるんですね。
ここに同士が~(*^。^*)
親子丼に白滝やもやしはやったことないですが、おいしそう。
具はいろいろ入れたほうが出汁が出ますよね♪
by yucky (2013-07-25 17:38) 

よっしー

つわり辛いよね・・・お腹すくと気持ち悪いって私もそうだった。よくあめなめてたな~その名残?!今もいつもあめ持ち歩いてるよ(笑)
早く治まるといいね。私は二人目のときは産むまでむかむかが続いてた。

それから、うちも親子丼や牛丼に人参入れるよ。息子が野菜は人参くらいしか食べないから、何にでも入れちゃうの。
by よっしー (2013-07-26 10:28) 

yucky

よっしーちゃん
なるほど、飴でごまかす?のはよさそう。
今はお腹空いてもいっぱいでも気持ち悪いから
食事の合間に何を食べるか結構悩みます(^_^;)
生むまでムカムカはつらいな~。
差があるのはなんでだろうね?胎盤の位置とかなのかねえ…。

よっしーちゃんちは親子丼も牛丼も入れるんだ。
人参はクセがないから色々使えるよね。
by yucky (2013-07-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る