SSブログ

ランチを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日の「ペン淡彩画」教室のモチーフは、「食事メニュー」でした。

そんなわけで、朝っぱらから自宅で制作した渾身の力作?を持参して教室へ。

メインのナポリタンにクロワッサンを添えて、サラダもつけて…
↓で、こんなかんじ。
DSC04141.jpg

ちなみに、先日なんとなく見てたテレビでやってたんですが…
ナポリタンってアルデンテじゃない方が味がしっかりつくらしいんです。

その番組情報によると、老舗のなんたらというお店では
前日にパスタを茹でてた後、うどんのようにしっかり水で締めて
一晩冷蔵して寝かしておいた麺を翌日使うとか。
ちなみに、野菜と一緒に炒める際に、水を入れて蒸らすらしいです。
で、その後に味をつけると麺がもちもちでしっかり味がからむとか。

当然固めの麺が好きという方には向いてないかもしれない調理法ですが
今回は、作った後描いて、その後お昼に食べるという手順?だったので
まあ、どっちみちアルデンテもなにもあったもんじゃないよね、ということで
この作り方でやってみました。

はっきり言ってこの作り方、忙しい朝には向いてます。
しかも、朝起きるのがめっちゃ苦手な私には超向いてますね。
野菜も前日に切って置けば、朝は炒めるだけですみますし(*^。^*)
まあ、もっとも…通常朝っぱらからナポリタン食べる人は少なそうですけどね(笑)



話がだいぶ横道にそれましたが…



まずはペン描きです。

立った方が料理全体が良く見えるということで
今回は立った姿勢のまま描きました。
立ってると屈んでペン描きするのが結構大変…(^_^;)
DSC04140.jpg





着色は明るめの色から乗せて、ちょっとずつ陰影をつけていきます。

仕上がりはこんなかんじ。
F4サイズスケッチブックなので、スキャナーからはみ出て
横の方が切れました(^_^;)
img668.jpg

おいしそうに見えるかな?



講座終了後は、それぞれ持参したモチーフを食べながらみんなでランチ。

ちなみにパスタの味の方は…
作ってから時間が経過してたので、完全にもちもち感は消え去り…
味が良くからんでるのかそうでないのか、さっぱりわかりませんでした(^_^;)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

hagi

おいしそぉ~^^
by hagi (2013-06-04 22:29) 

yucky

hagiさん
ありがとうございます(*^。^*)
by yucky (2013-06-04 22:35) 

dryas

オー!高級感あふれる食材!!何だか凄くお腹が空いてきました!!!(^。^)
by dryas (2013-06-04 22:58) 

銀四郎

僕は朝からカレーでも大ジョブよ。。。笑

ってか、ナポリタンは赤いウインナーの入った太麺でケチャップべたべたのヤツがスキ~ご飯に載せて食うよ。。。^^
by 銀四郎 (2013-06-05 05:13) 

yucky

dryasさん
いえいえ、ちっとも…高級感とは無縁の庶民の味ですよ~(笑)
おいしそうに見えたならよかった♪
by yucky (2013-06-05 22:11) 

yucky

銀四郎さん
あ、そう言われてみれば、私も朝からカレーだいじょうぶだわ…(笑)

そういえば、銀さんはケチャップべたべた太麺派でしたね(*^。^*)
確かにご飯で食べても良さそう?ケチャプライスみたいなかんじかな♪

by yucky (2013-06-05 22:13) 

Buna

美味しそうですね!
yuckyさんも透明水彩ですよね。
私の色とは違いサラッとしていて綺麗ですね(^_^)
by Buna (2013-06-09 12:48) 

yucky

Bunaさん
ありがとうございます♪
そうです。Bunaさんと一緒の透明水彩ですが
Bunaさんの塗りムラがない美しい画面を作るのと逆で
塗りムラをいっぱい作って塗る感じです(笑)

ペンのタッチを強調するため、ちょっと塗り足りないな?
というところで着色やめてる感じです(*^。^*)
もっとしっかり塗りたいのを実はぐっと我慢してます(笑)
by yucky (2013-06-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る