SSブログ

鵜の岬でスケッチ [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日は「ペン淡彩画」教室のスケッチ会ということで…
日立市内にある鵜の岬へ行ってきました。

DSC03989.jpg


鵜の岬とは…
我が家からは車で10分…いや、5分くらい?のご近所の観光スポットです。
日本で唯一の海鵜の捕獲場があり
宿泊予約がなかなか取れない人気の国民宿舎があり
白くて綺麗な砂浜の海岸もあり、景色も綺麗で遊歩道もあるので
お散歩にはうってつけ…という所です。

私は近すぎるせいか、ここのところ行かなくなっちゃってますが
日帰り温泉やレストランもあるので、のんびり観光にはいいかも?
DSC03991.jpg



さてさて、そんなこんなで鵜の岬にやって来たのはいいんですが…
天気はいいものの、風がびょーびょー吹いてめっちゃ寒い…(^_^;)

sono先生のガイドでスケッチ場所を探しながら
海岸付近を散策したんですが…
DSC03990.jpg

あまりの寒さに海沿いの絶景を描く気になれず
大人しく一同蓮の咲いた池を描くことに…。




池の蓮は今が見ごろ。とっても綺麗に咲いてました。
なんでも、ここの温泉のお湯が池に流れてるので
水温が高くて蓮の花が咲くのが早いとかなんとか?
…ほんとかな??
DSC03994.jpg




DSC03996.jpg





結構厚着をして行ったんですが、風が予想以上に冷たくて
なんだかちょっとした我慢大会みたいな雰囲気(笑)

あまりにも寒すぎるので、1枚目を描いてお昼を食べたところで
ちょっと早めの解散となりました。


img660.jpg




解散後、sono先生、Sさん、Fさんと鵜を見た後
国民宿舎内の喫茶店で休憩しました。
DSC04000.jpg


館内があったかくてホッとひと息。
ああ~、寒かった…。
DSC04001.jpg

次回もスケッチの予定なんですが、さすがに今日ほど寒くないよね?
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

 きょっぺ

 お疲れ様でした。
 朝はそれほどでもなかったのにね。
 私もグランドゴルフの練習でしたが動いていたので
 まあまあでしたがなんという事でしょうね。
 でも綺麗な睡蓮が見られてよかったですね。
 今頃見られるなんて知りませんでした。
 海の景色期待してましたが〜
 風景画すてきです。
by  きょっぺ (2013-05-07 20:17) 

catpapa

今朝はこちらでも気温が低く肌寒く感じました。
海岸は風がなければ良いスケッチ場所だったのに
残念でしたね。
by catpapa (2013-05-07 22:34) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます♪
鵜の岬だったので、海の景色描く気満々で行きましたが
歩いて移動するのも寒くてダメでした(^_^;)
グランドゴルフは動く分、スケッチより少しはいいかもしれませんが
やはり寒かったですよね?
睡蓮、見られてよかったですが
あれ?開花ってこんな時期だっけ?…と、ちょっと混乱しました(笑)
やっぱり咲くの早いのは水温のせい??それとも品種?謎ですね。
by yucky (2013-05-07 22:59) 

yucky

catpapaさん
天気はその時次第なので、残念ですが仕方ありませんね。
1枚描けただけ良かったかも。
次回に期待しようと思います(*^。^*)
by yucky (2013-05-07 23:03) 

銀四郎

いいトコに住んでんのね。
僕も月に一度は行くとこ^^
そして渡辺鮮魚で朝飯食うの。。。笑
by 銀四郎 (2013-05-08 05:31) 

dryas

睡蓮の花、スゴー綺麗ですネ!(^。^)
それを見れただけでも、十分に幸せなミーティングの様な気が致しました!!(^。^)
うらやまし!!!(^。^)

by dryas (2013-05-08 19:25) 

yucky

銀四郎さん
あの6国沿いのお店?ですよね。おお…マニアック(笑)
気になってはいるんだけど、実は私行ったことないんですよ。
量が多くていいって聞いたことあります(*^。^*)
by yucky (2013-05-08 21:38) 

yucky

dryasさん
この季節に睡蓮見られたのは確かにお得でした(*^。^*)
みんなでワイワイも楽しいですし…
でも、寒いのだけはやっぱり嫌ですね(笑)
by yucky (2013-05-08 21:42) 

銀四郎

アソコ食ってミソ?
昼は混むから僕は朝食ってるんだ。
んで、先日行ったら、もう岩牡蠣も入荷してたよ。
2100円だって。。。笑
by 銀四郎 (2013-05-09 05:13) 

yucky

銀四郎さん
朝ってことは結構早くからやってるんですね。
…ってか、そんな朝からこっちの方へ?

牡蠣かあ…味は大丈夫なんだけど、前にあたってからダメなんですよ(T_T)
今度、他のメニューで試してみます(笑)
by yucky (2013-05-09 20:39) 

dryas

現在コメントの数は10の筈!なんですが、2と表示されておりまして!!、実際と食い違っておりますようで!!!、、、、、システムの障害ではないかと!!!!、、、、、小心者のdryas老婆心となってしまっております!!!!(^。^)
by dryas (2013-05-09 22:46) 

yucky

dryasさん
ソネットブログではよくある不具合なんですよ。
日常的なものなので、あまり気になさいませんよう…(^_^;)
by yucky (2013-05-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る