SSブログ

SL来た~! [旅日記]

茂木の道の駅から、焼き物を見ようと益子へ移動してきました。

震災で我が家にあった笠間焼のカップや茶碗は全部割れたので
いいのが見つかれば、もうそろそろ新しい物を買ってもいいかな?
…なんてことを思いついて。


栃木県益子町は私の実家がある茨城県桜川市からは
結構距離的には近いんですが(車で30分くらい)
県をまたぐせいか、近すぎるせいか、あまりなじみがなくて
ゆっくり散策したことは殆どありません。

おかげで道もうろ覚え…(^_^;)

とりあえず、アヤシイかんじで?駅にたどりつき、そこに駐車しました。



そしたらちょうど下館行きの電車が通過中。
P1030304.jpg

1両編成のこの電車、ちょっとかわいいので個人的にお気に入りです。
すいか電車と呼ばれてるみたいなんですが、ホントすいかの配色だ~(笑)





その後少し経ってから時刻を確認したら、ちょうどSLが来る時間に!

これは…ひょっとしてさっき見逃したSL見られるかも~(*^。^*)
…ということで、高架橋の上で風に吹かれながらしばし待機。
P1030306.jpg




目を凝らしてると、遠くの方に煙が見えてきました。

おお~、来た来た~♪
P1030311.jpg





P1030313.jpg





P1030315.jpg





P1030318.jpg






上から撮影してたら、ホームで結構停車してくれてたので
階段を下りて正面に回り込みました。
たぶんこれもサービス?なんでしょうね??
P1030322.jpg

おお~、黒光りしてる姿がカッコイイ!!

ホームにはたくさんの撮影隊の姿も…。



P1030324.jpg




しばし停車した後、白煙を上げてゆっくりと走り出しました。



P1030327.jpg




P1030328.jpg




P1030330.jpg

バイバイしてる小っちゃい子がかわいかったなあ…♪



別に私、撮り鉄でもなんでもないんですが…
電車って撮るとなんだかテンション上がりますね~(*^。^*)

ちなみに、リアル電車好きのtanarはしきりに「乗りたい~」と
呟いておりました(笑)


写真がまだあるので…もうちょっとだけ続きます。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

SLキター!!かっこいいですね...
乗ってみたい(^^)v
by alba0101 (2013-04-19 11:47) 

dryas

初めて観ました!(^。^)
私の秘密のアルバムに追加しました!!(^。^)
珍しい写真を、大変有り難うございます!!!(^。^)
by dryas (2013-04-19 13:46) 

びくとる

いいですね~。撮りに行ってみたいです。^^
by びくとる (2013-04-19 13:49) 

yucky

alba0101さん
コメントありがとうございます(*^。^*)

停車してるSL見るのは実は初めてでした。
かっこよかったです~♪
by yucky (2013-04-19 21:44) 

yucky

dryasさん
私も、通過するSLは何度か見たことありましたが
停車してるのは初めて見ました。
秘密のアルバム??
何にしても楽しんで頂けたようでよかったです(*^。^*)
by yucky (2013-04-19 21:46) 

yucky

びくとるさんが撮るとどんな感じなんでしょうね~。
いつか見てみたいかも(*^。^*)
by yucky (2013-04-19 21:47) 

catpapa

私はどちらかと言えば撮り鉄かもしれませんが
SLはまだお目にかかっていませんのでyuckyさんが
とても羨ましいです。しかもいい写真撮れてるし!
by catpapa (2013-04-19 22:04) 

SORI

長くSLを見ていなかったので、連続写真に見入ってしまいました。やっぱりいいものですね。
by SORI (2013-04-19 22:06) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます(*^。^*)
すいません、撮り鉄のcatpapaさんを差し置きヌケガケしちゃって…(笑)
電車撮るのって楽しいものですね~。
みなさんがハマるのもちょっとわかりました♪
by yucky (2013-04-19 22:11) 

yucky

SORIさん
楽しんで頂けたようでよかったです♪
入ってくる電車を何枚も撮るのって初めてだったんですが
ちょっとワクワクしてしまいました。
by yucky (2013-04-19 22:13) 

さと

SLは旦那の付き合いで結構色々見て回ってます。
旦那に至ってはその時取った写真をPCの壁紙にしてます(笑)

真岡鉄道のSLも見たことがあるのですが、こっちに引っ越したばかりで就いた仕事も体調不良で、死んだ魚のような目をしていた時期の頃だったのであまり覚えてません。いちごのアレも食べたはずなんだけどなぁ…味の記憶がない。


by さと (2013-04-19 23:12) 

銀四郎

おぉーっ!
上手に撮れたね~僕よ全然巧ぇよ。
コレを機に一眼レフ買っちゃうとか?。。。笑
by 銀四郎 (2013-04-20 05:30) 

yucky

さとさん
おぉ…行ったことありますか。
やはりさとさんとこの旦那さんも電車好きなんですね~。

自ら、よっしゃ、見るぞ~!というテンションで行くのと
付き添いでちょっと見に行くのとだとテンションだいぶ違いますからね。
SLだけでなく、スイーツ好きのさとさんが、とちおとめミルクの記憶がないってことは…
当時相当ヨボヨボだったのが想像できます(^_^;)
by yucky (2013-04-20 10:16) 

yucky


銀四郎さん
ありがとうございます(*^。^*)
速度が比較的ゆっくりだったので、私でもなんとかフレームに納まったかんじです(笑)

実は家に去年買った一眼レフあるんですよ。
ただ、ほとんどtanar専用機になってるので
私はいつも軽めの一眼の方を使ってます。
こちらも未だ機能が多くて使いこなせてないと言う…(^_^;)

たまには一眼レフ使ってみるのも面白そうだけど…使えるかな??
by yucky (2013-04-20 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る