SSブログ

都内徘徊日記~その3 [旅日記]

都内徘徊2日目の朝。

目覚めると、びっくりするくらい足が痛みました。
前日のヒール靴の後遺症で、通常使わない足の前面の筋肉付近が
見事に筋肉痛になってました(^_^;)
まあ、翌日に痛くなるってことはまだまだ若いってことかな…(笑)

竹善さんライブの余韻に浸りつつ、鼻の下を伸ばしながら朝食を食べた後
晴海のホテルを出発。
最初の目的地はtanarのリクエスト、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室。
DSC03466.jpg

10時前には到着して中に入ろうとしたら、扉が閉まってました(^_^;)
看板を見たら開館は11時…まだまだ時間があるな~。




仕方ないので付近をちょっと徘徊。

それにしてもこの辺、高いビルがいっぱいです。
DSC03468.jpg

おお~、スゴイスゴイ。そびえてるそびえてる。

こんな高い建造物がボコボコ建ってるんだからスゴイなあ、東京は。
見れば見るほど現実感がないというか…
映画「マトリックス」の街の中みたいなかんじがします。

DSC03469.jpg

よく、田舎者は都会に出ると上ばっかり見てる…なんてこと言いますが
私なんて都内へ出て来てからというもの
上ばっかり…というより、もう完全に上しか見てないです(笑)



歩き回って1時間もの時間をつぶすのに限界を感じたので
「旧新橋停車場」は後で行くことにして、先に電車移動して東京駅へ。


DSC03470.jpg


DSC03471.jpg

いろんな位置から撮影したものの…逆光でイマイチうまくいきませんでした(^_^;)
駅もすごかったけど…人の多さがまたすごかったですね。





駅をひと通り見た後は、徒歩で「三菱一号館」へ向かいました。
DSC03477.jpg

ビルの一角に佇む煉瓦造りの建屋は、なんだか別世界。
ちょっと日本じゃないみたい?

せっかくなので美術館で開催中の「シャルダン展」を見ましたが…
普通のギャラリーのようにワンフロアに絵がずらっと並んでいたわけでないので
拝観順路を辿って小さめの部屋をいくつも移動して…なんかちょっとした迷路みたいな…?
途中、庭園が見渡せる窓があったりして…
私は絵よりも建造物の造りの方が気になっちゃったかも(笑)




庭園を歩くとお洒落なお店やカフェも。
P1020659.jpgP1020658.jpg

ちょっとプチ外国気分を味わえました。





昼食後、有楽町駅から新橋駅に戻り、再び「旧新橋停車場」へ。
今度はばっちり開館してました。
P1020609.jpg

tanarは図録も買ってご満悦。
私の方はこの辺の地理も歴史も殆ど知らないんですが…
説明用の映像なんかもあって、あんまり知らないなりに結構楽しめました。

なんか「ブラタモリ」でも見てるような感覚だったかな?



そして、その後はこの日の私の中のメインイベントの時間。
日暮里に行って色んな種類の生地の買い出しをする予定だったんですが
いざ日暮里に行ってみたら…

日曜なので殆どの問屋さんが定休日という悲しいオチが待ってました…ゴーン…(T_T)

まあ、空いてる生地屋さんは結構それなりに見られたのでよかったかな?


そんな感じで2日間の都内徘徊旅は終了。

軋む体を抱えつつも楽しい余韻に浸りながら帰路に着きました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

catpapa

東京駅も行かれたのですね。リニューアル前もそんなに行った記憶は
ないですが、綺麗になった東京駅は良い被写体になるでしょう。
行きたいなぁ!
by catpapa (2012-11-30 20:41) 

yucky

catpapaさん
私もリニューアル前もまともに行った記憶がないです(^_^;)
ほんとにいい被写体ですが、午前中逆光なので
もしかするとお昼以降の方が撮るにはいいのかも?
いや…やっぱり私の腕の問題ですね(笑)
by yucky (2012-11-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る