SSブログ

コスモスで秋気分 [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画教室」の日でした。
今回のテーマは「季節の花を描いてみよう」。
教室内には色とりどりの秋の花がいっぱい。

何を描こうか、花瓶に何種類か挿しては悩み、
取り出して別の花を挿し・・・と散々迷って、気がついたら
教室が始まって30分近く時間を費やしておりました・・・
完全に生花教室状態?です。

yuckyがもたもたしている間にも早い生徒さんは
鉛筆描きを終わろうとしています。ヤバイ、急がねば・・・(汗)

最終的に選んだのはコスモス。
やっぱり秋の花と言えばこれでしょう!
・・・と、選んだのはいいけど、細かくて描くのは大変でした。
コスモスの繊細な感じがイマイチ出ていないような気もしますが
ペン描きが終わった状態がこんなカンジ↓
DSC04259.jpg

そして苦手の着色。
コスモスの紫かがったピンクの色をなんとか出しくて
色を混ぜた結果、なんだかくすんだ印象に・・・
写真ではわかりにくいですが、ちょっと失敗したな~という状態です。
素直に単色で着色した方が透明感が出たかも?
DSC04260.jpg

最終的にこんな感じになりました。
img316.jpg

使った花は頂いて自宅の花瓶に挿しました。
絵の仕上がりはともかく、花を見てると心が和みますね~
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

くわいず@yokohama

生花教室お疲れ様でした!ってちがっ。

ボリュームのある花だねー。生きているものを
生きているようにかけるってすごいわ、ホント。
うちの旦那が、これyuckyの?スゴーと言っていました。

こういう才能分けていただきたいです。
これからもがんばってね!次の作品も楽しみだわー。

by くわいず@yokohama (2009-09-17 14:05) 

yucky

そうそう、くわいずさん。
生花というものはホント奥が深くてですね・・・
・・・って、ちがーう!

生きてるように見えます?
ちょっとしおれてて元気ないように見えません(笑)?

次回もがんばりまーす!
by yucky (2009-09-17 19:33) 

さとしろたん

コスモスむちゃかわいぃ♪

海浜公園でょく咲いてるょね☆

by さとしろたん (2009-09-18 17:20) 

yucky

さとしろちゃん、海浜公園行ったの?

いいね~、私も見に行きたいな。

コキアのもふもふを見に行こうかな・・・
by yucky (2009-09-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る